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ペア戦で強いチームを考えるのも面白いのですが、ある事に際立ったチームを作るというのもかなり面白いです。
そこで、今回はこんなチームを考えてみましたというのを紹介していきます。
もちろん、考えただけで実際にはプレイしていないので強さの保証はありません。
まずはお馴染みの魔法使いチームです。
おどる宝石(かしこさWS)・きめんどうし(かしこさWS)・タホドラキー(かしこさWS)+アークデーモン(かしこさWS)・あくましんかん(かしこさWS)・死霊の騎士(かしこさWS)のチームです。
おどる宝石・きめんどうし・タホドラキーのチームは相性でかしこさのダブルアップですしアークデーモン・あくましんかん・死霊の騎士も相性でかしこさアップになります。
HP自体は3556と極端に低いのですが、火力は抜群に良く超度派手な演出が出来るかも知れません。
ただし、3ターン目終了時点でHPを削りきられる可能性がありますので、1ターン目にスーパーハイテンション、2ターン目に魅惑の眼差しもしくはぱふぱふが良いと思われます。
次に半状態異常チームの紹介です。
通常の状態異常チームはミミック・おばけきのこ・ドラキーマ・マミー・きめんどうしといったモンスターですが、半状態異常チームはドラキーのちょうおんぱ等のダメージを与えながら、尚且つ状態異常もおまけで付いてくるチームです。
まず、該当モンスターはドラキー、スライムナイト、ベル、じんめんじゅ、スカルライダー、マドハンド、いばらドラゴン、メタルライダー、ボストロール、死霊の騎士、どろにんぎょうです。
この中で1つのチームとして機能しそうなのがドラキー・スライムナイト・スカルライダーの草原/森チーム、もしくはスライムナイト・スカルライダー・メタルライダーのライダーズフェスティバルやスライムナイト・スカルライダー・メタルライダー・死霊の騎士の中の3体からエターナルスラッシュがあります。
必殺技は魅力的なのですが、基本が半状態異常チームなのでここではドラキー・スライムナイト・スカルライダーを選択します。
残りの1チームは状態異常を考えて、いばらドラゴン・じんめんじゅ・マドハンドを選んでみました。
全てロトWSでHP4974とそれなりになります。
またまた、1ターン目にスーパーハイテンションで状態異常確率を上げれば、ダメージ増+状態異常の一石二鳥が出来そうですね。
本日はここまでで続編を明日以降に書きます。
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どひゃ~
ごぶりんさん、こんばんは。
かしこさWSは破壊力抜群ですが、まだ試した事がないので全くの未知数ですね。
ただ、ごぶりんさんは知っていると思いますが(魔法使い全般に言えることなのですが)しんくうはには滅法弱いです。
ひょっとするとギガスラッチュやサンダーボルトの特殊攻撃全てかもしれません。(これについては兄に聞いてみないとわかりませんが)
そうなってくると、ダメージを与え合いの激しいガチンコバトルの末に最終的に勝ち残るのはすばやさの高いチームですよね。
あまり、特色を出しすぎるのも弱点をさらけ出しすぎますね。(程ほどにしないと痛い目見そうです。)
Aさんの件は了解しました。
以前にあちらにいった時にペア戦を対戦しましたよ。w
このブログに書いてあったと思いますので、ここでは結果は言いませんが納得しました。(強いと思いますよ。)
Rパパさんへ
おはようございます
Rパパさん、こんばんは。
ごぶりんさんのホームへ行かれるのですね。(いいなぁ~)
私はいつも土曜日は仕事なので行けません。
もちろん、妻も連れて行ってくれるはずも無く、開催を無駄にしています。
魔法使いチームを試して、ぱふぱふに弱いとなると使いようがありませんね。
せめて4体までなら逆転も可能なのでしょうが、2回とも6体はダメダメですね。
一度、私の方でも遊びで試して見ます。
弱い属性耐性なしだけのペアチーム
パパスさん、こんばんは。
イオグランデの簡単な使い方を教えます。
1P側はバギクロスデッキを使用して3体目にキラーマシン3を読ませます。
これで赤・赤・青の攻撃になります。
2P側はバトルレックスを3体目にします。
すると青・青・赤の攻撃になります。
1人でイオグランデデッキを使用する時はちょうど上(1P赤 2P青)・上(1P赤 2P青)・下(1P青 2P赤)のボタンを両手で押せば時間短縮になり勇気は常にmax溜まりますよ。
パパスさんの考えたチームを子供たちに組ませて、私の使用するイオグランデデッキと勝負してみます。
明日も仕事の為、試合には出れません。
仕事が終わってから非公式大会があるみたいだったのですが、時間が間に合わず不参加になってしまいました。(親睦を深めるために開催するようなので、顔見せ程度にご挨拶にいってきます。)
明日の試合、抽選突破と優勝をお祈りしております。
K
はかぶささん、こんばんは。
魔獣チームを使っていただいているんですね。
私の場合、全てロトでWSしているので突出した攻撃力はないのですが、すばやいので(相性により)ガチンコの勝負の時に先制チャンスがあり勝率は高いです。
もっぱら、相手にするのがイオグランデデッキなどのかなり強い部類なので負け越してはいますが、通常の大会にでればそれなりの成績を出せると思っています。
森/ダンジョン+森/荒野はHPこそすごいですが、攻撃の中心が打撃系になるのでバラエティに富んでいませんね。
草原/森は定番チームも良いのですが、バランス型に変えるほうが勇気を溜めささずに済みますよ。
両方にあまい息がアンバランスに思えるかも知れませんが、これは愛嬌という事で勘弁してくださいね。
弟のチームに付属でもう1チーム考えるとなるとどういったチームが必要なのでしょうかね。
頭が働かないので、明日に考えます。
やっちゃいました~
パパスさん、こんにちは。
最後のシングル戦お疲れ様です。
1回戦は暗黒の魔人に対してこのチームは出た瞬間に勝てたと思ったのではないでしょうか。
相手側はどうしても勝てませんね。(勝てるとしたら会心の一撃が連発のみですかね。)
2回戦は出た瞬間に勝てると思ったのではないでしょうか?
相手のパワースタンプがどうなるかわかりませんが、火力的にはパパスさん側有利な展開だけに攻撃SPでしたね。
大人と違って子供のすることなのでミスは多いかも知れませんが、理論だって説明すればわかってくれると思いますよ。
今後はやはり遠征ですかね?
本日のシングル戦
ごぶりんさん、こんにちは。
結果報告ありがとうございます。
やはり土曜日は競争率が低くて良いですね。
弟さんの相手はガチで行きましょうと言ってきたんですね。
ここで言うガチとはミミック、おばけきのこ、ドラキーマ、きめんどうし、マミーの使用禁止という事なのでしょうか?
それとも、プチアーノンとかも加わるのでしょうかね。
ガチの定義がずれていると争いの元になりますね。
兄の初戦はRパパさんのところでしたか。
何かお話はされましたか?
その試合を見ていないのでなんとも言えませんが、魅惑の眼差の効き具合とその時のランダム選択が勝敗を大きく左右しましたね。
耐性的にはやや有利といった程度でいつでも結果がひっくりかえるチームでしたね。
ただ、光の玉の使用はとてもよかったですね。
2回戦は完全にラリホーを意識した削りチームですので、あまりラリホーの多用はしないほうが良かったですね。(結果論になりますが)
パワースタンプの3回ミスはROMに嫌われたとしかいいようが無いのですが、選択ミスもあったのではとも思います。
勝てるかどうかはわかりませんが、1ターン目はバンテージウィップ・ためる・回転アタック(勇気を確実にGETするため)
2ターン目に光の玉挿入でランダム攻撃。
3ターン目はラリホー(眠ればラッキー、眠らなくても恐らく勇気は満タンになります。)・ためる・回転アタック。
相手が魅惑もしくはぱふぱふの場合は2体だと思うので3ターン目に勇気満タンで勝利、ギガデインの場合は削り切られる可能性もありますが、打撃系がおおきづちに行けばHPは残っていると思いますよ。
ただ、瞬時にここまでの判断はかなり難しいのでごぶりんさんが書かれているようにHPの2700オーバーを見た瞬間に削りから勇気を溜めるに戦略を変えるという事を事前にアドバイスしないといけないですね。(これがギガンテスやボストロールが入っているHP2700の場合は別ですけどね。)
優勝者のお名前はチェックさせていただきます。(多分、私も知っているのでしょうね。)
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