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2025/01/22 (Wed) |

面白いチーム

ペア戦で強いチームを考えるのも面白いのですが、ある事に際立ったチームを作るというのもかなり面白いです。

そこで、今回はこんなチームを考えてみましたというのを紹介していきます。

もちろん、考えただけで実際にはプレイしていないので強さの保証はありません。

まずはお馴染みの魔法使いチームです。

おどる宝石(かしこさWS)・きめんどうし(かしこさWS)・タホドラキー(かしこさWS)+アークデーモン(かしこさWS)・あくましんかん(かしこさWS)・死霊の騎士(かしこさWS)のチームです。

おどる宝石・きめんどうし・タホドラキーのチームは相性でかしこさのダブルアップですしアークデーモン・あくましんかん・死霊の騎士も相性でかしこさアップになります。

HP自体は3556と極端に低いのですが、火力は抜群に良く超度派手な演出が出来るかも知れません。

ただし、3ターン目終了時点でHPを削りきられる可能性がありますので、1ターン目にスーパーハイテンション、2ターン目に魅惑の眼差しもしくはぱふぱふが良いと思われます。

次に半状態異常チームの紹介です。

通常の状態異常チームはミミック・おばけきのこ・ドラキーマ・マミー・きめんどうしといったモンスターですが、半状態異常チームはドラキーのちょうおんぱ等のダメージを与えながら、尚且つ状態異常もおまけで付いてくるチームです。

まず、該当モンスターはドラキー、スライムナイト、ベル、じんめんじゅ、スカルライダー、マドハンド、いばらドラゴン、メタルライダー、ボストロール、死霊の騎士、どろにんぎょうです。

この中で1つのチームとして機能しそうなのがドラキー・スライムナイト・スカルライダーの草原/森チーム、もしくはスライムナイト・スカルライダー・メタルライダーのライダーズフェスティバルやスライムナイト・スカルライダー・メタルライダー・死霊の騎士の中の3体からエターナルスラッシュがあります。

必殺技は魅力的なのですが、基本が半状態異常チームなのでここではドラキー・スライムナイト・スカルライダーを選択します。

残りの1チームは状態異常を考えて、いばらドラゴン・じんめんじゅ・マドハンドを選んでみました。

全てロトWSでHP4974とそれなりになります。

またまた、1ターン目にスーパーハイテンションで状態異常確率を上げれば、ダメージ増+状態異常の一石二鳥が出来そうですね。

本日はここまでで続編を明日以降に書きます。


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2008/11/13 (Thu) | Trackback() | Comment(7) | ドラゴンクエストモンスターバトルロード
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どひゃ~

□パルプンテさん

こんばんは、です。
ドラクエは1章からやってますが、ロトWS用にロトとノーマルかラミを1セットずつ揃えるのみで、ロト以外のWSは私....出来ません。^^;
ただ対戦台で遊ぶうちに、チーム相性によるUpはHP以外は結構使えない事は分かって、ダブルスキャンはどれも使える事は分かりましたが、改めて揃える元気もなく...って感じです。

かしこさUPのWSをALL6体は破壊力は抜群ですね。
削り切れるか?になるので、おっしゃる通りSPは先手で使うパターンになりそうですね。
しか~し、カードが揃って無いので試せない。^^;

Rパパさんのおっしゃってるペア戦強い方は、ここ2回ホームのペア戦で優勝しているAさんですよ。
大抵、ミニモンデッキです。
あえて、こちらもミニモン以外でセレクトしますが、私は結構会心デッキ(例えばボルブル+バーサーカ+ぼうれい、キラパン+ヘルパイ+スカル)などで相対しますが、会心の出具合やミスの発生率で勝ち負けはあっちだったりこっちだったりですね。勝率的には、あちらが上かな。


□Rパパさん

パルプンテさんと同様、私も気にしてませんよ。
うちの下の子は障害持ちです。
なので難しいデッキが扱えないですが、優勝を味あわせてあげようか、と先日は上の子と一緒になってデッキ検討をして、展開も向いて優勝できました。
ドラクエに集中してて気になんか留めてないと思ったほうが良いと思います。
あちらをホームにしている様子でもあるので、時間あればあの会場にも行ってみたいと思います。
今週と来週はどちらでも大会があるので....悩んでますが、まずは地元のホーム優先で参戦予定です。

ではでは。
Re:どひゃ~
ごぶりんさん、こんばんは。

かしこさWSは破壊力抜群ですが、まだ試した事がないので全くの未知数ですね。
ただ、ごぶりんさんは知っていると思いますが(魔法使い全般に言えることなのですが)しんくうはには滅法弱いです。
ひょっとするとギガスラッチュやサンダーボルトの特殊攻撃全てかもしれません。(これについては兄に聞いてみないとわかりませんが)
そうなってくると、ダメージを与え合いの激しいガチンコバトルの末に最終的に勝ち残るのはすばやさの高いチームですよね。
あまり、特色を出しすぎるのも弱点をさらけ出しすぎますね。(程ほどにしないと痛い目見そうです。)

Aさんの件は了解しました。
以前にあちらにいった時にペア戦を対戦しましたよ。w
このブログに書いてあったと思いますので、ここでは結果は言いませんが納得しました。(強いと思いますよ。)



Rパパさんへ

補足です。

Aさんが『あの人強い』っていつも言ってますよ。
自信持って下さいね。
Aさんに言われた後『たまに対戦してますよ。知ってます』と返してますよ。


おはようございます

ぱるぷんて様、ごぶりん様。
ありがとうございます。少しは安心致しました♪
そうです、自分の言ってる強い方とはごぶりんさんが言っておられるAさんです。
明日ごぶりん様のホームでシングル戦がありますね。自分は仕事の為行けませんが、妻が連れてってくれるそうです(^^)
ぱるぷんて様
記事の魔法使いチーム、以前に洒落で作ってみた事あるんですが、練習で2回ともぱふに6体全滅した事あって怖くて使ってません・・・(^◇^;)
息子相手に1ターン目にSHT使ったところ、ぱふられちゃって・・・・(汗)何故にきめんどうしまで~!?って感じですね。
個人的にはスライムナイトがおすすめですね。最近の傾向としてはきめんどうしが入ってる事が多いので混乱に強い耐性を持つスライムナイトは入れておきたいところだなーと思っております。しかし、後の耐性が全て普通なので気になりますが・・・(^_^;)
Re:おはようございます
Rパパさん、こんばんは。

ごぶりんさんのホームへ行かれるのですね。(いいなぁ~)
私はいつも土曜日は仕事なので行けません。
もちろん、妻も連れて行ってくれるはずも無く、開催を無駄にしています。

魔法使いチームを試して、ぱふぱふに弱いとなると使いようがありませんね。
せめて4体までなら逆転も可能なのでしょうが、2回とも6体はダメダメですね。
一度、私の方でも遊びで試して見ます。



弱い属性耐性なしだけのペアチーム

ぱるぷんてさん、こんにちわ!

本日、私が休みだったのと息子も就学前の健康診断で休みだったので、
この前コメントさせて頂いた弱い属性耐性なしだけのペアチームを検証しに行って来ました。

チームは以前のコメントから若干変更(弱い属性耐性なしではなくなりましたが魅惑の耐性を上げました)

□ドラキーマ(こもりうた)
□おどる宝石(メラ)
□きめんどうし(メダパニ)

□バーサーカー(ギガスラッチュ)
□キラーパンサー(しんくうは)
□バトルレックス(かえんの息)

対戦相手はイオグランデデッキ(息子操作)です。
技選択は
『CODE:083β』『しっぷうのキバ』『こもりうた』
『はやぶさ斬り』『イオナズン』『あまい息』
魅惑の眼差しが1枚しかないので
私は1ターン目と3ターン目に入れました。
相手(息子)は2ターン目と4ターン目です。

一度に2人分ボタン操作が必要なので勇気の溜まりが悪くなりとどめ発動は両者なしでした。
魅惑は平均3体~4体くらっていました。

敗因は恐らくバーサーカーの『ギガスラッチュ』がキラーマシン3とおばけきのこに結構ダメージを与えられるかと思っていましたが、あまり与えられませんでした。
(特にキラーマシン3はほんまに雷弱点なの?ってな感じでした。確か90前後でしたよ)
逆に与えられるダメージも結構デカイです。
個人的にはバーサーカーは好きなのですが、今回はあんまり使えない印象を持ちました。
ベビーサタンのイオナズンもバカなので結構もらいますね。

キラーパンサーの技選択も『しんくうは』ではなく『しっぷうのキバ』の方が良かったと思いました。
バギクロスデッキに『しんくうは』がいった時は全く削れませんでした。
1/2の確率なら無難に『しっぷうのキバ』ですかね?

きめんどうしの『メダパニ』はまずまずヒットしていましたが削るなら『メラミ』の方が良いのかな?
ここまできたらどっちが良いか全くわかりません…。

結果的には最終ターンのイオグランデ発動で負けましたが、最終ターンまでHP互角以上の戦いでした。
イオグランデがなければ勝てていたかも…。
自分で言うのも何ですが、まずい技選択もあったにも関らず互角以上でまずまず強いと思います。

ぱるぷんてさんと技選択が私とでは若干違っているかもしれませんね…。
一度、暇があればぱるぷんてさんの方でも検証お願いします。

明日(土)の大会開催がぱるぷんてさんの県(府)ではないですね。
となると私の県(府)かごぶりんさんの県(府)になだれ込んで来る可能性が大きいですかね?

では明日、抽選突破目指してシングル戦に挑戦して来ます。
また結果報告致します。
Re:弱い属性耐性なしだけのペアチーム
パパスさん、こんばんは。

イオグランデの簡単な使い方を教えます。
1P側はバギクロスデッキを使用して3体目にキラーマシン3を読ませます。
これで赤・赤・青の攻撃になります。
2P側はバトルレックスを3体目にします。
すると青・青・赤の攻撃になります。
1人でイオグランデデッキを使用する時はちょうど上(1P赤 2P青)・上(1P赤 2P青)・下(1P青 2P赤)のボタンを両手で押せば時間短縮になり勇気は常にmax溜まりますよ。

パパスさんの考えたチームを子供たちに組ませて、私の使用するイオグランデデッキと勝負してみます。

明日も仕事の為、試合には出れません。
仕事が終わってから非公式大会があるみたいだったのですが、時間が間に合わず不参加になってしまいました。(親睦を深めるために開催するようなので、顔見せ程度にご挨拶にいってきます。)

明日の試合、抽選突破と優勝をお祈りしております。




K

ぱるぷんてさん、こんばんは。 はかぶさです。

キましたねぇ~面白チーム!
じ・つ・わ・・・
以前紹介して頂いた魔獣チーム。私、結構使ってたりします。
勝率めっちゃ悪いですが(笑)、、、好きです。
これも、面白チーム系ですよね。今回の魔法使いチームともかぶっていますし。
魔獣チームも、スパハイがビシッ!と決まった時は凄まじい攻撃力を発揮します(獣チームの

ミスもなんのその)。このチームの勝ちパターンは、スパハイ決まり、とてつもない攻撃力を

披露したのち、相手はびっくりして、かなりの確率で2回ぱふってきますが、その間じーーー

っと堪え、4ターン目にほしふるでの大逆転!ですね。
私の魔獣チームもあくましんかんとアークは、かしこさWS。たまにノリ(笑)で獣チームも力WS

なため、攻撃力のあるチーム相手では3ターンで削りきられるケースもあります。。。がっ!

2回ぱふられつつ、ギリギリ3ターン耐えたならば、一回の攻撃すら耐えられない残HPで

も、4ターン目で大・逆・転!!くせになります(笑)。
Rパパさんの息子さんではありませんが、スパハイと同時にぱふられた時は、瞬間負けを悟ります。。。あとは、散りざまをどう演出するか考えるのみ(笑)。。。Mっ気たっぷりのこのチームは、ウチでは特攻野郎Mチームとも呼んでいます。

あと、ペア戦のNO.1チームの件、了解しました&アドバイスありがとうございます。
森/ダンジョン+草原/森の、草原/森は、定番チームのチョイスですね。。。
なるほど、バランスがぐっと良くなった感がします。そうすると、前回仰られていたこのチームの弱点というのは、属性の事ですか?
以前、森/ダンジョン+森/荒野は試したことがあり、あまりぱっとしなかったのですが、こちらの方がイー感じですね。森/ダンジョン,草原/森の各一体変更したバージョンも良さげなのがありますので、合わせて今週末検証してみようと思います。
あと、弟さんの強いチームとゆーか、弟さん!やっぱ好きです(笑)。この弟さんの強いチームにインスパイアされて、これを使ったかなりなHPの強い?すげぇ?ペアチームも思いついたので、こちらも試してみる予定です。。。さすがに、魔法使いチームとの組み合わせではありませんが…(笑)。


>ごぶりん

ごぶりんさんの、おどる、キラパン、アークチーム。紹介したら、ウチの息子もかなり気に入ったみたいで、これ使ってみたい!と言っています。私のすすめる、おどる、ミミック、アークチームは絶対使ってくれないくせに...orz。やっぱ、キラパンの方が人気ありますしね(笑)。私は最初、このチームではとどめ1ターン遅らせる術がないなぁ~とか思っていたのですが、魅惑ではなく、攻撃SPかスパハイで、3ターンで削りきる作戦でイケそうな気もしてきました。おどる、アークはかしこさWSで。今週末試させて頂きます。というか、息子が試すと思います(笑)。


>パパスさん

弱い属性耐性なしだけのペアチームの検証報告ありがとうございます。興味あったので、凄く参考になりました。バーサーカーがイマイチでしたか…。ちなみに、シングルの大会でボル&ブル、バーサーカー、バトレのチームはよく見かけます。でも、ペア戦の検証は大変ですよね。。実際の戦いでは、最終ターンでイオグランデ発動!のシーン演出するまで持っていく事の方が難しいので、本来なら恐らく4ターン終了時でとどめ発動でしょうから、最終ターンまでHP互角以上ならばかなりイケてる感がありますね。
あと、明日の抽選突破、陰ながらお祈りしています。

ではでは。
Re:K
はかぶささん、こんばんは。

魔獣チームを使っていただいているんですね。
私の場合、全てロトでWSしているので突出した攻撃力はないのですが、すばやいので(相性により)ガチンコの勝負の時に先制チャンスがあり勝率は高いです。
もっぱら、相手にするのがイオグランデデッキなどのかなり強い部類なので負け越してはいますが、通常の大会にでればそれなりの成績を出せると思っています。

森/ダンジョン+森/荒野はHPこそすごいですが、攻撃の中心が打撃系になるのでバラエティに富んでいませんね。
草原/森は定番チームも良いのですが、バランス型に変えるほうが勇気を溜めささずに済みますよ。
両方にあまい息がアンバランスに思えるかも知れませんが、これは愛嬌という事で勘弁してくださいね。

弟のチームに付属でもう1チーム考えるとなるとどういったチームが必要なのでしょうかね。
頭が働かないので、明日に考えます。



やっちゃいました~

ぱるぷんてさん、こんばんわ!

本日、最後のシングル戦行って来ました!

☆1回戦☆
ごぶりんさん状態異常対策デッキ
□アークデーモン
□おどる宝石
□キラーパンサー

ごぶりんさん、このデッキかなり強いですね~。

大会前に乱入対戦で事前練習していましたが4連勝出来ましたよ!
めちゃくちゃ気に入りました!

相手デッキは暗黒の魔人です。

呪文攻撃が面白い程ダメージ与えてHP1000程残しての圧勝でした!

☆2回戦☆
相手の1回戦デッキが
□おどる宝石
□きめんどうし
□ぼうれい剣士
でした。

こちらは削りデッキに変更して
□キラーマシン
□バトルレックス
□キラーパンサー
で挑みます。

ところが相手デッキが
□おどる宝石
□おおきづち
□ドラキー
モリレンHPUPデッキに変更してきました。

1ターン目
息子、また魅惑挿入しちゃいました!?
おおきづちしかヒットせず…(ドラキーはミス)一応こちらHP優位でターン終了!

2ターン目
互いに削りあい。
相手パワスタは何とかミス!

3ターン目
相手『いなずま』挿入。
こちらHPやや劣勢。互いに削りあい。
攻撃力でなんとか若干優位に戻して
互いにキラマときづちを残して相手HP200で、こちらHP500です。
キラマが先に動けば勝ち!
きづちが先に動いて尚且つパワスタで会心なら負け。
ためるなら勝ち!
確率的にはこちら有利です。

ところが、なんときづちの先制でパワスタがでてしまいました。
ミスだけを祈っていましたが無情にも会心で500削られて負けました!
試合後にドラキーしか魅惑弱くないのになんで使ったの?

あそこでは削りにいくならギガディンでしょう?

息子の悪い癖でシングル戦で直ぐにぱふ・魅惑を使ってしまうところが出てしまいました!
2~3体弱いなら許せますが、1体のみでの使用はいただけません!
今後の為にもたっぷり叱りました!
(1回戦で、ぱふ使わずギガデイン使ってくれて少しはSPの使い方をわかってくれたかなっと思っていただけに残念!)

結果ギガデインで勝てていただけに、すごく悔いの残る最後のシングル戦でした…。

今回の大会では状態異常デッキは少なく、モリレンHPUPデッキが1番多く。
おどる、アーク、きめんを混ぜたデッキが人気でした。
Re:やっちゃいました~
パパスさん、こんにちは。

最後のシングル戦お疲れ様です。
1回戦は暗黒の魔人に対してこのチームは出た瞬間に勝てたと思ったのではないでしょうか。
相手側はどうしても勝てませんね。(勝てるとしたら会心の一撃が連発のみですかね。)
2回戦は出た瞬間に勝てると思ったのではないでしょうか?
相手のパワースタンプがどうなるかわかりませんが、火力的にはパパスさん側有利な展開だけに攻撃SPでしたね。
大人と違って子供のすることなのでミスは多いかも知れませんが、理論だって説明すればわかってくれると思いますよ。
今後はやはり遠征ですかね?



本日のシングル戦

パルプンテさん、こんばんわ。

本日、地元ホームのシングル行ってきました。
最終受付18名の為、落選2名でしたが、なんとか我が家のチビ二人は当選しました。(兄は久々)
Rパパさんのお子さん、あと他の常連さん達のお子さんも当選されてました。

結果は...
弟:一回戦負け、兄:二回戦負け、でした。

弟の抽選は1番!先週のペア戦で準優勝したご家族のお子さんが初戦の相手でした。
対戦が決まった瞬間、相手のパパさんから『ガチで行きましょう』とのコメント。即答でお受けしました。
デッキは、
こちら:ボルブル+バーサーカー+バトレ
あいて:宝石+タホ+きづち
です。(こちらは弟の大好きなデッキです)
バギがバトレにダメ大ですし、宝石のメラもバーサーカにはダメが結構大きいしでちょっと嫌な組合せ。
相手はいきなりパフ。バーサーカとバトレの2体がマヒ。
ランダム選択は、まずルカナンでしたが、きづちのためるが先で続けてメラがバーサーカに大ダメージ。
こちらのSPはギガデインしか持たせてませんでしたので1ターン目にギガデインで削ってました。
最終的には4ターン目に相手のほうが先行し、こちらジ・エンドでした。
なかなか会心が出ず、苦しい展開でしたね。

兄の対戦ですが、初戦はRパパさんとこのお子さんです。^^;
ブログでRパパさんと会話しているので、普段使っているデッキだと読まれるかもよ、とだけ助言し兄にはデッキは好きに作らせました。
最初は、ミック+しにがみ+ぼうれいを予定していたようです。
それを見て『みわくに3体弱いから、どれでもいいから1体は変えたら』とだけ言うと『ぼうれい→スカル』に変更してました。
結果、対戦デッキは
こちら:ミミック+しにがみ+スカル
あいて:ドラキーマ+きめん+せきぞう
となりました。
デッキ的に耐性面では、こちら有利ですね。
1ターン目にドラキーマははばたき。ミミックはあまい息で、せきぞうがオネム。足払いで誰もマヒらず、メダパニは全ミス。
2ターン目に兄は玉を使ってました。相手はみわくでしたが、ミミックのみにHit。以降はこもりうたに1体寝たり、メダパニに1体混乱したりでしたが、あまい息で2体寝たりといった状況で4ターン目にこちらとどめ発動で久々の大会で兄が勝利。

次に2回戦は常連さん。
よくみかけるのですが、お互い同時に抽選突破した事がこれまでなく、対戦をあまり見てなくてデッキが読めません。
1回戦はアーク、キラパン、バーサーカで勝ち上がってました。
助言を求めればアドバイスしようかと思いましたが、これまた兄は自分で即席でデッキ作成。
結果、対戦デッキは、
こちら:マミー+きづち+ボルブル
あいて:アーク+キラパン+バーサーカ
です。削り切るのは大変なので、勇気を先に貯める作戦で行くしかありません。(兄がそのように考えたかは定かでは無いですが)
しかーし、ROM神は味方してくれませんでした。
パワスタ3回が3回共、ミス。^^;
マミーはラリホー2回使用で、1体眠らせたのみ。
4ターン目に削り切られました。

2回戦で兄に勝った方がそのまま優勝でした。
お名前を見れば常連さんなので分かるかと思います。

大会後にお父さんだったら、
・ドラキーマ+宝石+マドハンド
・ストーンマン+ドラキーマ+ギガンテス
・一回戦のデッキ
辺りが良いかと思ってたので、対戦台で検証!
2700超えの相手を削り切るより、先に勇気を貯めることを狙いとして、相手役を私が行い子供に上記デッキで復習させました。

準優勝した方は私のホーム(3階)、隣の準ホーム(6階)、遠征地(2階)で最近は毎回お会いする方で、隣の市の方です。
状態異常は1体までしか使わないので、好感を持って接している方です。
下の子が決勝に勝ち上がってましたが、SP選択がマズく負けちゃってました。

本日もゾーマは君臨せず(竜王のみ、でした)。
ではご報告でした。
Re:本日のシングル戦
ごぶりんさん、こんにちは。

結果報告ありがとうございます。
やはり土曜日は競争率が低くて良いですね。
弟さんの相手はガチで行きましょうと言ってきたんですね。
ここで言うガチとはミミック、おばけきのこ、ドラキーマ、きめんどうし、マミーの使用禁止という事なのでしょうか?
それとも、プチアーノンとかも加わるのでしょうかね。
ガチの定義がずれていると争いの元になりますね。

兄の初戦はRパパさんのところでしたか。
何かお話はされましたか?
その試合を見ていないのでなんとも言えませんが、魅惑の眼差の効き具合とその時のランダム選択が勝敗を大きく左右しましたね。
耐性的にはやや有利といった程度でいつでも結果がひっくりかえるチームでしたね。
ただ、光の玉の使用はとてもよかったですね。

2回戦は完全にラリホーを意識した削りチームですので、あまりラリホーの多用はしないほうが良かったですね。(結果論になりますが)
パワースタンプの3回ミスはROMに嫌われたとしかいいようが無いのですが、選択ミスもあったのではとも思います。
勝てるかどうかはわかりませんが、1ターン目はバンテージウィップ・ためる・回転アタック(勇気を確実にGETするため)
2ターン目に光の玉挿入でランダム攻撃。
3ターン目はラリホー(眠ればラッキー、眠らなくても恐らく勇気は満タンになります。)・ためる・回転アタック。
相手が魅惑もしくはぱふぱふの場合は2体だと思うので3ターン目に勇気満タンで勝利、ギガデインの場合は削り切られる可能性もありますが、打撃系がおおきづちに行けばHPは残っていると思いますよ。
ただ、瞬時にここまでの判断はかなり難しいのでごぶりんさんが書かれているようにHPの2700オーバーを見た瞬間に削りから勇気を溜めるに戦略を変えるという事を事前にアドバイスしないといけないですね。(これがギガンテスやボストロールが入っているHP2700の場合は別ですけどね。)

優勝者のお名前はチェックさせていただきます。(多分、私も知っているのでしょうね。)



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