忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025/01/22 (Wed) |

眠っているのに攻撃

前回の記事で眠っているモンスターに攻撃をするモンスターがいるのはかしこさが関係しているのでは・・・との推測でしたが、実は違うような気がしてきました。

全てのモンスターを調べたわけではないのですが、Vジャンプに書かれていたスライムのスラ・ストライクは眠っているモンスターには攻撃しないと思います。

そして、あまりかしこくないゴーレムも眠っている相手には攻撃しないでしょう。

実際に眠っている相手に攻撃したモンスターはマドハンド、スカルライダー、いばらドラゴンでした。

もう、皆さんお気づきですよね。

そう、状態異常の効果が付属している攻撃のモンスターです。

このモンスター達が攻撃をするのは最も状態異常になりやすい相手モンスター(?)なので仮に眠っていたとしても攻撃を仕掛けていました。

全ての攻撃がそうだとは言い切れませんが、見ている時に関しては100%でした。(数回ですが)

未確認なのが、属性攻撃の入っている単体攻撃です。

キラーマシンが眠っている所にベビーサタンのイオナズンは攻撃するのか?

アークデーモンが眠っている時にゴールドマンのおうごんのはどうはどのモンスター目がけて攻撃するのか、モンバトが終焉に近い今でも謎はたくさん残っています。
PR
2008/11/23 (Sun) | Trackback() | Comment(6) | ドラゴンクエストモンスターバトルロード
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

昨日はどうも

□パルプンテさん

こんにちわ。
昨日は初対面(お見かけした事ありましたが、言葉を交わしたのは初めてでしたね)出来て嬉しく思います。

お互い残念ながら2回戦負けでしたね。

他の方の参考のため、一応報告まで。
昨日は兄が当選、弟は抽選漏れでした(珍しい!)。

兄の一回戦は先週弟が一回戦であたった地元の常連さん。
さすがに今回はお互い好きにデッキ検討での対戦としました。
一回戦のデッキは
こちら:おどる宝石+ドラキーマ+マドハンド
あいて:おどる宝石+ドラキーマ+マドハンド
で全く同じデッキになってしまいました。^^;

こちらはメラ+はばたき+足をつかむで攻めます。
あいてはメラ+こもりうた+足をつかむですが、こもりうたはデータ通り全ミスです(ホッ)。
2ターン目はお互いに玉を指しています。
※会心デッキではないので、2ターン目じゃなくても?と個人的には思いました。
2ターン目のランダム選択でマホトーンですが、こちらが先制です。相手のおどるにHitし、相手のおどるはとまどいになりました。勇気量で着実に差が開いてます。
玉飛ばしの差もあり(こちらは確実に四つ玉)、3ターン終了でこちらのみとどめ発動で勝利でした。
最終的にHP差になる可能性もありますので、効かない可能性の高いこもりうたよりはばたき選択に納得でした。

次は二回戦ですが、私は始めて見掛けるのですが、お名前は他会場で優勝などしているのを拝見していたので強豪さんです。
初戦も眠り無しでしたので、眠りは無いか?と考えて子供の好きにセレクトされました。
こちら:アーク+キラパン+バトレ
あいて:さまよう+おどる+きづち
でした。
お相手は1ターン目から玉使用です。おどるはメラでキラパンに390程のダメ。きづちのパワスタはミス。
こちらは、しっぷう+はやぶさ+イオナズンですが、会心は無し。
2ターン目にこちら玉使用です。ここが敗因でした。
1ターン目に会心が出ていない状態なので、こちらは2回会心出ないと2ターンで勇気は溜まりません。
デッキ的にかなり不可能な計算です。
相手の2ターン目に一回会心が出ても勇気はギリ溜まらないのですが、子供は不安だったようです。
2ターン目に相手はミス無しできづちがパワスタを成功させますが、やはり勇気はギリ溜まりません。
3ターン目に相手に削り切られました。メラがことごとくキラパンに飛んで毎回390程のダメをうけ、きづちがパワスタ2回成功で削りきられました。
相手の残りHPからはギガデイン範囲でしたので、子供も『玉じゃなくてギガデインだったな』と分かってました。
一応反省してましたので、まぁ良しかなと。

兄との二回戦を勝利した方がそのまま毎回デッキを上手く変更して優勝されていました。
対戦台で遊んでみたい、と感じました。

□Rパパさん

残念ながら抽選漏れでしたね。
観戦していくのかと思ってましたが、早々に退散されてました。
パルプンテさんにホームの場所を確認しました。
伺う事が出来そうな際には、行ってみたいと思ってますのでお会いした際には遊んで下さいね。

□その他ご報告

大会後に一旦食事を済ませて乱入して遊んでました。
昨日の乱入では、シングルでヒートアップしてました。
しかし、常連ばかりなのでなかなか連勝しません。
(状態異常2体以上で乱入される方はなく、状態異常1体+@の構成なので)

一番連勝していたのが、ミミック+キラパン+きづちだったと思います(それでも3連勝ぐらい)。
きづちのパワスタがかなり成功してましたので、こうなるとやはり強いですね。
マミー入りで乱入してもミミックが先制などROMが味方してました。

あと結局、ペア戦の乱入に流れなかったので検証出来ずでしたが、検討中のペアデッキ案をいくつかご紹介。

□案1
あくま+しにがみ+キラパン、スラナイ+バル+きづち
□案2
おどる+きづち+ドラキー、ドラキーマ+マドハンド+スラベス

他にも案いくつかありますが、それはまだ大会使用の可能性が高いので伏せておきます(未検証ですが)。^^;

案1は数値パラメータが優秀な部類のモンスで出来るだけ構成させてみた案です。
他にも数値が優秀なモンスはいるのですが、ある程度バランスを取ってみた素案です。
検証しながら改良していくと思います。
案2はミニモンで考えてみました。会心出にくい感じで、若干微妙なので、こちらも改良されていくと思います。
ひとまずネタとして。^^;
Re:昨日はどうも
ごぶりんさん、こんばんは。

土曜日及び月曜日のエントリーお疲れ様でした。
土曜日の大会はパワースタンプが2回決まった時点で敗北ほぼ決定ですので仕方が無いですね。
ただ、負けるにしても最善の策で負けるのとわからずに負けるのとでは今後の試合に大きく差が生じてしまうのでお子様が理解していただけ良かったですね。
ペア戦はお互いに出場できませんでしたが、それ以上にレベルの高い方々と試合が出来て私的には非常に満足しております。
モンバトⅡの大会でもお見かけすると思いますのでその時は宜しくお願いします。



無題

こんにちは。今日はホーム最後の大会でしたが、午前中はここしかないために結構あつまり、我が家全員はずれ。
ホーム周辺しかいかない我が家はつらいです・・・。
お友達も皆敗退。負けたのは仕方ないことですが、締め切り後にエントリーした子が当たっていたので店には注意しました。うちの上の子なんか毎回ホームにいってるのに
見事に当たらないので、つい苦言を呈してしまいました。
来週の2回大会の場所にはいくかどうか・・・?
Re:無題
うぃんうっどさん、こんばんは。

日曜日の大会はかなりの人数に加えていよいよ大会も終盤なので遠征組含めてどこの大会もかなり参加者が膨れあがっていますよ。
ただ、土曜日のダブルヘッダーのあの場所はシングル17名という情報が入ってきています。(かなりおいしかったですね。)
締め切り後のエントリーでの当選は辛いですね。
今後の為にも主催者側にははっきりと言っておいて正解ではないでしょうか。



轟沈!

ぱるぷんてさん

年齢無制限抽選突破&ドリームマッチ&更に抽選突破(?ごぶりんさんのコメントより推測)おめでとうございます。
そして、夜勤明けにも関らずご丁寧なコメント頂きありがとうございます。

ドリームマッチ、弟さんデッキで戦われたのですねww
私もこのチームかなり気に入ってしまい、vs息子戦では良く使わせて頂き遊んでいるのですが、お相手がアキバとは・・・「これはきびしぃ~」ですね。。。

眠っている相手に対する攻撃の件、状態異常効果が攻撃に付属しているモンスターなどという観点では、今まで全く考えた事がありませんでした。さすが、ぱるぷんて様。いつもいつも目から鱗です。

それと、私のご報告ですが・・・昨日、見事ペア戦抽選突破できました!!舞い上がってしまい正確な倍率は忘れましたが、こちらも大会も終盤とあり、10倍近くあったと思います。
冷静に振り返ると、7倍超のペア戦倍率をここ4週連続で毎週1回突破した事になりますので、色んな運を使い果たしている気がします(笑)。
結果から言いますと、、、見事、一回戦敗退!!です...orz
私的には、勇気量の判断基準も完全?マスター!色々なケースでのシミュレーションも済み!でかなり勝つ気満々だったのですが、、、うぅっ、、、
一回戦のお相手は超有名なブロガーさんのお子様でした。(見た目だけの印象ですが)そのブロガーさん、とても良い感じの方で負けて本望ではあるのですが、、、心残りは、またしても自分の判断ミスがあった事です。
対戦前、お相手ペアデッキはモリレン+αだろうと思い(かなりテキトーな推測)、息子がイオグランデで行く!というのを制し、こちらマミー入り森ダンジョンチーム:
いばらドラゴン+ミミック+ぼうれいけんし、マミー+バトルレックス+さまようよろい(HP:5353)
です。このチーム、1ターン目から光の玉使ってくるようなモリレン入りチーム相手にはかなり強いのですが、事前検証で気になる点が一つありました。それは、魅惑&ぱふ耐性がかなり不安定で、波が激しい事です。マミー入れつつも魅惑&ぱふ耐性を考慮したチームのつもりだったのですが、検証では、魅惑、ぱふとも、0体~6体全滅までなんでもアリでした。
他に試したいつくかのペアチームでも、マミー入れるとこのように魅惑&ぱふ耐性が不安定になるケースがありました。。。眠っている相手に対する攻撃のお話もそうですが、本当に、モンバト終焉の今でも、私の中では謎がたくさん残っています。
そして、お相手チーム:
いばらドラゴン+ミミック+おおきづち、キラーパンサー+バトルレックス+キラーマシン2(HP:5338)
・・・
お相手もよく知る森ダンジョンプラスのHP大チーム。。。マミーちょっとはずし気味です。。。
1ターン目、両者「魅惑」、双方4体おねむぅ~。マミーのランダム選択は「ラリホー」でラッキーと思いきや、こちらランダム選択がことごとく全体攻撃となり、お相手を起こしまくってくれちゃってます...orz
続く2ターン目、お相手連続の「魅惑」挿入。こちら5体にヒット!・・・やはり・・・という感はありましたが、お相手の次SPは3ターンに来ると思っていたのを外されたのも手伝い、かなり動揺。。。
次、問題の3ターン目。。。
HPも行動不能数も、現状こちらかなり不利。光の玉使用or会心が最低一回以上でない事には4ターン終了時にゆうきが溜まらないのも承知。この場合、事前シミュレーションでは、3ターン目SP我慢して、確実にラリホー、あまい息選択をし、4ターン目に「魅惑」もしくは、3ターン時の眠らせ成功数によっては、「ラーの鏡」選択で、最終ターンで確実勝利。。。だったのですが、動揺&あせりで、早く相手の4ターン終了時とどめ発動を阻止できる状況にもっていきたい。そして最終ターンの殴り合いでなんとか…という気持ちが働き、3ターン目に「魅惑」挿入してしまいました。。。結果、ヒット数3体。。。
そしてこのターン、神の戒めの如く、マミーのランダム選択は「バンテージウィップ」。。。お相手4ターン目終了時にゆうきが溜まる可能性は残されたままです。
そして4ターン目、マミー先に動いてくれと願いつつ「ラリホー」選択しますが、、、お相手いばらドラゴンにしめつけるに会心が出て見事マミーがしびれます...orz
さらにぃ~、お相手きづちのパワースタンプ炸裂!でお相手とどめ発動・・・こちらは計算通り、ゆうきちょい足りず(恐らく、ゆうき量あと25足りず)、でジ・エンドでした。
仮にとどめ相殺できていたとしても、HP差で負けていました。
敗因は、3ターン目の「魅惑」挿入だと思います。それと、イオグランデ使っていたら、楽に勝っていたかもしれません。私のモンバトペア戦大会はこれで終了の感がありますが、こちらブログの皆様方の参考になるかも…と思い、私の検証でイオグランデ基準で強いと思ったペアチーム記しておきますね。

・いばらドラゴン、ミミック、ぼうれいけんし(森/ダンジョン)
+おばけきのこ、キラーパンサー、スカルライダー(草原/森) HP:5291
・ドラキー、さまようよろい、おおきづち(モリレン)
+おばけきのこ、ドラキーマ、バトルレックス HP:4703
・いばらドラゴン、ミミック、ぼうれいけんし(森/ダンジョン)
+おばけきのこ、バトルレックス、さまようよろい HP:5243
 このチームの、おばけ→マミーに変更したのが、昨日一回戦負けしたチームです。
これらの検証で気づいたのは、森/ダンジョン使用したチームは、やはり魅惑耐性が下がるということと、ラーの鏡使用がかなり有効ということ。それとおもしろかったのが、上記モリレンチームで光の玉x2使用して、上記HP大な森/ダンジョンと戦ったケースで、モリレンチームは狙い通り3ターン終了時でとどめ発動しますが、とどめで森/ダンジョンチームを削りきる事ができず、4ターン目?で一方的な森/ダンジョンチームからの攻撃を受け(モリレンチームはとどめ発動したため、行動無し?)、逆に削りきられ負けてしまうケースが幾度かあった事でした。


>ごぶりんさん

コメントありがとうございます。それと、お兄さんの抽選突破おめでとうございます。
お兄さんの「はばたき」選択は見事ですね!感服しました。
私が専らペア戦ばかり考えている間、息子にはアークデーモン 、おどる宝石、キラーパンサー (ごぶりさんデッキ)は状態異常に勝てるかもよと振っておきました。息子はかなり気に入って、試してみる~と何だか色々やっていましたが。。。結果、イマイチだよと生意気な事をいいやがります。「そりゃー絶対勝てるというのは無いのだから」と言ったのですが、その時は私のアーク、おどる、ミミックもダメダメだったそうで、よくよく聞くと、原因はアークがあまい息でもラリホーでもねまくっていたそうです。。。確かに、最近大会でもアークがあまい息で眠るシーンを何度か見た事がありますが…。その結果、息子が考えたのが、なんと、おどる宝石+ドラキーマ+マドハンド (マドハンドさんデッキ)だったのでびっくりしました。
さまよろ、ぼうれい、マドハンドのゾンビチームで優勝して以来、マドハンドにかなりの信頼を寄せているのは知っていたのですが、、、息子が言うには、マドハンドはかなりの確率でドラキーマに対し攻撃をしかけ、シビれさせてくれるそうです。。。「たまたまじゃね?」とは言ったのですが、ちょっと気になりました。
あと、ごぶりんさんのペアデッキ案もありがたく拝見させて頂きました。案2の、モリレン+ミニモンチームはともかく、案1のモリレンと組み合わせた側のチームは、私では思いもつかないデッキで、もし、このチームが相手だったら、何だか怖いのでとりあえず1ターン目でぱふると思います(笑)。
私がモリレン入りペアチームを考えた時は、狙いはもちろん3ターン終了時に相手より先んじてとどめ発動なので、合わせるチームに状態異常2体入れようと思い、魅惑、ぱふ耐性考えると、おばけとドラキーマの組み合わせかな…で、あと一体はキラパンと思いましたが、やはりHP、攻撃力、魅惑、ぱふ耐性重視でバトレにしました…が、結果、HP大チーム相手には上記のようなおもしろい結果を出してくれて微妙なチームになってしまいました。。。
もし宜しければ、ごぶりんさんのその後のペアデッキ検証結果をご報告頂くと幸いです。

ではでは
Re:轟沈!
はかぶささん、おはようございます。

かなりの回数出場できたのですが、どれも1,2回戦負けばかりで情けないです。
ここにコメントを頂いている方で最も抽選運の良い方ははかぶささんではないでしょうか。
関東の激戦区にいながらさらに激戦のペア戦を4週連続で当選とはすごいですよ。(宝くじ2等当選位の確率かな?)
いばらドラゴン+ミミック+ぼうれいけんし、マミー+バトルレックス+さまようよろいの魅惑&ぱふの耐性が不安定という内容は私もそれに良く似たチームを使った時に実感しました。(イオグランデはかなり安定しているのですが)
イオグランデ基準で強いと思ったペアチームの記載ありがとうございます。
全て基本チームで構成されていますね。(状態異常1体)
もう、モンバトが終わってしまうのでⅡになりどういういったチームが強いのか良くわかりませんが、このままペア戦がこの流れでいくとさらに強いチームの存在する可能性が出てきていましたよ。
もちろん、基本形のチームから若干のアレンジを加えていくのですが最終形はかなり変化したチームになるのでは・・・と予測していました。
それだけに最終形を見てみたかった気もしますが、気持ちがⅡに行ってしまっているので私のモンバトでの検証もここまでって感じですかね。
Ⅱになりまた、いろいろな事を検証しようと思っています。
現状は各地で最終戦が行なわれていると思います。
優勝も大事ですが子供たちに好きなチームを使わせてあげて思いっきり楽しむ事が大事なのでは・・・と思い始めています。



ペア戦デッキ

□はかぶささん

こんにちわ。
コメ有難うございます。

昨日、フリマが雨で中止となり、急遽ペア戦会場に向かったのですが、やはり抽選漏れ...
ただ、かなり強豪さんが集まってましたので、そのまま残って多少ですが、遊んで帰りました。
(最近子供は2~3回プレイすると飽きる感じで『ワンピする~』って感じです^^;)

さすがに強豪さん相手に未検証のデッキで挑むのは無茶がありましたので、一応大会向けの未報告デッキの一つで昨日は挑みました。

□昨日のデッキ
サイレス+キラパン+おばけきのこ
アークデーモン+ドラキーマ+しにがみきぞく

終盤に勇気なりHPなりを挽回するように会心面子も必要なので3体(サイレス+キラパン+しにがみ)。
HP増やす意味でアークですが、眠らせに行く時は『くしざし』が基本なのでミスがちょっと心配なデッキです(まだ模索中)。
昨日は上記デッキで2連勝の後、3戦目でみわく&相手のあまい息に展開的に先行されかつよく眠って負けてしまいました。
ペアデッキにあまい息モンスが多い事を考えると、あまい息耐性はもう少しあがる必要がありそうです。
あまい息に強いデッキはありますが、大会時に勝負どころで使用したいので、これは優勝したら公開ってことで。
片方はミミック+おどる+キラマシ2が基本ですが、反対側含めて場合によっては、おどる→スラベスやキラマシ2→ひとくい迄は変更の可能性を含んでいます。

少しだけのヒントで申し訳ない。

先日のデッキは案1はさすがに止め役が少ないので役に立たないかなぁと思ってますが、遊びで検証しますね。


ごぶりんさん&はかぶささん

□ごぶりんさん

ごぶりんさんこんばんわ!
連日の大会エントリー御苦労様です。
いつも大会結果報告、ペアデッキ案の紹介ありがとうございます!
ラストペア戦を今週末に控えている私にはとても参考になり隅から隅までコメント読ませて頂いています。

ペア戦での『甘い息』モンスは確かにほぼ1体はいますね。
そこで私なりに甘い息耐性強いデッキ考えてみました。

☆ミニモンでHPUP
□おばけきのこ
□キラーパンサー
□ベビーサタン

□バトルレックス
□バーサーカー
□おどる宝石

キラパンは甘い息耐性普通ですが相手方に魅惑を誘う為に入れました。
(ぱふ挿されたら全滅の可能性が大の為)

ごぶりんさんの甘い息耐性強いデッキ気になりますね~。
紹介楽しみにしています♪

モンバトⅡ稼働後には出会える事を楽しみにしています。
(12/3先行稼働初日に行きます)

□はかぶささん

はかぶささんこんばんわ!
ペア戦連続当選おめでとうございます♪
私の息子も抽選運(勝率は最低ですが…)だけは良いみたいで、
シングル5連続ペア2連続当選中なので、
このままの勢いで今週のペア戦当選して是が非でも優勝してみたいです。

私も色々とペア戦デッキを考えては『大会で使うぞ~』と意気込んで持ち込みますが、
いざ当選してしまうと『とりあえず1回戦は無難にイオグランデで確実に勝利しよっか!』と息子と決めて
初戦を勝ってしまうと、すっごく悩んで結局ずるずるっとイオグランデでいってしまうケースが多いです…。

でも今回は最後という事もあり『イオグランデ出来たら禁止』でいってみようかと思います。

ごぶりんさんへのコメントデッキ(甘い息強い耐性ペアデッキ)も候補の1つですが下記デッキ案も候補の1つです。

☆アキバデッキ
□アークデーモン
□キラーパンサー
□バトルレックス

□おばけきのこ
□いばらドラゴン
□ゴールドマン

総HP5332と高い部類に入ります。
魅惑・ぱふ耐性もまずまずで状態異常耐性もそこそこあります。
今更ですがアークデーモンのロトを購入したので、
息子がどうしても組み込みたいという事で出来たチームです。

あとはほぼイオグラデデッキと似ていますが『スタンダードなペアデッキ』で下記案も考えています。

□ドラキーマ
□キラーパンサー
□バーサーカー

□おばけきのこ
□バトルレックス
□おどる宝石

総HP4897です。
良く見てみると『イオグランデ』と『メラガイアー』を組み合わせたペアデッキです。
まあ、あんまり特徴もない平凡で大会でも見られそうなデッキですが…。

上記ペアデッキを引っさげて今週末ペア戦挑戦して参ります!
あとモンバトとは全く関係なし~ですが、
先週末に東京ディズニーランドへ行って来ました♪

はかぶささんご在住の関東地区へ赴きましたが、はかぶささんのご在住地区に近かったですか?
あわよくば近隣で大会が開催されるなら参加してみたかったのですが、嫁の許可が下りる訳がなく無理でした。

では、また結果報告致します。


またまたお邪魔^^;

□パパスさん

こんばんわ、コメ有難うございます。

☆ミニモンでHPUP
□おばけきのこ
□キラーパンサー
□ベビーサタン

□バトルレックス
□バーサーカー
□おどる宝石

これはいろいろな耐性で優れてますね。
総HPは5000超えているので、バーサーカー→マドハンドにしてHPを少し下げて止め効果をUpさせたいですが、会心狙えるバーサーカは残しておきたいし、悩みますね。

昨日のデッキの修正については、先程考えてみましたが、あまい息耐性をあげるために
□さまようよろい
□キラーパンサー
□おばけきのこ

□バトルレックス
□ドラキー
□しにがみきぞく
という構成で今度検証しようかと思っています。
ドラキーでもドラキーマでも良いと思っています。
削りながらちょうおんぱでマヒを狙えるし回避率も高いので。
たださまようがいる方はどこにメラ系が飛んでもダメが大きい気がしているのが難点です。
しかし疲れたのでこれ以上はひとまず...
このデッキはここが限界かなぁ。

もう1案紹介しておくと^^;
□ミミック
□おおきづち
□ひとくいばこ

□ドラキー
□おどる宝石
□マドハンド
です。
相手に合体がいる場合、眠りではなくマヒが機能することが多いと思ってますので(ボーン等はマヒ耐性普通ですし)、そんなデッキの可能性もある場合は、と考えて検討しはじめた結果たどり着いたデッキです。
ミニモン系によるHPアップで4700台ですね。

こんなところで。


TRACKBACKs
トラックバックURL: