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2025/01/22 (Wed) |

見たことありますか?

すみません、コメントは明日にさせていただきます。

本日の記事は少し簡単ですが、とどめの一撃についてです。

通常、とどめの一撃がお互いに発動した場合はどうなるかご存知ですよね。

そうです、相殺してしまい4ターン目での発動の場合は5ターン目の攻撃がのこっていますし、5ターン目での発動の場合は残りHPが多い方が勝者となります。

でも、違う場合があるのです。

条件が整えば、お互いにとどめの一撃を出し合えるのです。

その条件とはペア戦であることです。

次にどちらかのHPがとどめの一撃で0にならない場合という条件です。(この条件はまだはっきりとはわかっていません。)

私が見たのはHP4000ほどとHP1000くらいで5ターン目にお互いとどめの一撃を発動しましたが、まずHP1000くらいのチームが発動して相手を700程まで削ります。

そして、HP4000ほどあったチームがとどめの一撃を発動して勝負ありになりました。

まあ、相殺でも勝敗は同じなのでどっちでも良いと言えばそれまでなのですが、はじめて見たのでびっくりして記事にしてしまいました。

この状態は比較的簡単に作れるので皆さん試してみてください。
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2008/11/16 (Sun) | Trackback() | Comment(14) | ドラゴンクエストモンスターバトルロード
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ブログのみ

パルプンテさん、おはようございます。

実際の画面は見た事、ございません。
以前に他ブログで拝見した事があります。
とどめの一撃でどちらかのチームがHP残が0にならない場合は相殺されずに互いに発動するんでしょうね。
その場合(予想ですが)、HPが残る0にならないほうに対してまず発動して、HP0になる(負け)ほうに対して後から発動されるのかなぁ、と予想してます。
あえて未検証なので実際の画面(画像)は他ブログで拝見したのみ、です。

昨日のお相手デッキに対して、よいデッキ案あれば、ご教授下さい。
帰宅後に少し自作の耐性一覧とにらめっこしましたが、『いいのが思いつかないなぁ』で、昨日は終了しましたので。
Re:ブログのみ
ごぶりんさん、こんにちは。

ごぶりんさんは知っていたんですね。(さすが知識人)
予想の通り、HPが残る0にならないほうに対してまず発動して、HP0になる(負け)ほうに対して後から発動されました。
さらに疑問が湧いて来て、とどめの一撃が相殺されないHPギリギリのラインがどれくらいなのか知りたくなりました。
とどめの一撃で最もダメージを与えられるSPカードの3300くらいを基準にしているのか、カードをささずに与えるダメージの3004位なのか非常に興味があります。
誰か知っている人はいないのでしょうかね。

昨日のお相手デッキに対して、よいデッキ案という事なのですがどのデッキを指しているのかわかりません。
恐らく、アーク+キラパン+バーサーカーだと思うのですが・・・。
「う~ん、実はこのチームに良く似たチームが兄の考えたチームなのですよ。」
ですので、弱点を挙げてしまうと兄のチームにも被害が生じるのでなかなか書きたくないのですが、このチームに合って兄の方に無い弱点を突いたチームとなるとゴールドマン・メタルライダー・ボル&ブル(バル)でしょうかね。
ちなみに検証しているわけでもないので勝てる保証はありません。
他にももっと確実なのがありますが、こちらにも被害が生じるのでご勘弁を。



今後の予定

ぱるぷんてさん、こんにちわ!
早速のコメントありがとうございます。

1回戦の『暗黒の魔人』は大会前に対戦相手のお子様が対戦台で練習?されていたので、恐らく暗黒の魔人かな?
でデッキ組みました。

『キラパン』を『きめん』に変えて確実に勝利しようかと思っていましたが、もし通常デッキでこられたらと思いキラパンをセレクトしました(結果十分強かったですけど…)

2回戦は完全にSP選択ミスでの負けと最後のROM運がこちらに味方してくれなかったにつきます…。
今回の失態で息子も少しは理解してくれた様です。

今後の予定ですが、
本来なら19日のぱるぷんてさんホームの無制限に行きたかったのですが、ゆとり年休が取れるかわからないので無理っぽいです。

となると準ホームでの29日(土)ペア戦か30日(日)無制限が照準になります。
両日とも夜勤の為、睡眠時間が全くとれませんzzz
1日だけなら根性で眠気を吹き飛ばせるので、
少しでも(両日共に厳しいでしょうが)抽選確率の高い29日(土)のペア戦(大体20組のエントリーは予想)に挑もうかと思います。

30日(日)の無制限で久し振りにぱるぷんてさんと会ってお喋りしたかったのですが…(残念)
それとぱるぷんてさんをはじめ強豪達のバトルを見たかったです。

という事で、これからまたペアチームを考える(検証)楽しい2週間が始まります♪
今度こそは優勝(金カード)を息子にプレゼントしてあげたいと思います!

最後に初歩的な質問で申し訳ありませんが『究極必殺技』ですが発動順ってSPの次になるのですが?

それとも必殺技と同様で6体の内1番早いモンスターのすばやさ値によるものなのですか?

今まで何回も『イオグランデ』発動しておきながら、全く考えていませんでした…。

あと究極必殺技発動(相手耐性・属性もありますが)のボーダーラインですが、私はいつも『イオグランデ』発動は1500で考えていますが、大体こんな位で合っていますか?
ぱるぷんてさんのボーダーラインと合っています?
Re:今後の予定
パパスさん、こんにちは。

日程が合わずで残念です。
こちらの年齢無制限大会は常連さんたちばかりだと思うので変な空気が無く、和やかな雰囲気でわき合い合いとなるような気がします。(大体の方が一度は優勝しているので、勝つよりも楽しくプレイする方に心がけているかもしれません。)

究極必殺技はSPが済んだ後に発動となります。
また、お互いが究極必殺技同士を発動した場合の順番はすばやさではなくそのターンで最初に行動する予定であったもののモンスターの行動時に発動します。(すばやさが高いモンスターがいる方が有利ですが、必ずしも一致するとは限りません。)

イオグランデだけでなく全ての究極必殺技のボーダーラインは1500ですね。
ちなみに平均1500で属性に強いモンスターがいると1体に付き-50で弱いモンスターがいる場合は+50を大体計算に入れています。
ですので、全てのモンスターが弱点属性だったとしても1800は超えないという事になります。(これは私の目安で実際の数値とは違っています。)



無題

こんばんは。あまり思い出したくないことなのですが、
以前まさに家がだしました。下の子がお友達と組んでいて、
相手はSPカード挿入でとどめ。(当然ですね。)
こちらは・・・あれ?挿入してない・・・
この結果、今回の議題の件と相成りました。(泣)
ちょっとほろ苦い思い出です。
でも今週は子供と私ががんばって結果をだせました。
良いも悪いも、すべて思い出ですね。
Re:無題
うぃんうっどさん、こんにちは。

とどめの一撃が相殺にならなかったという事はどちらかがHP3350位でもう一方がHP3300以下だったという事ですか?
私の所もとどめの一撃はSPカードを挿さずに発動しますが、ペア戦の微妙な時は挿すように心がけます。

そして、結果が出せたという事は優勝ですね。
だとしたらおめでとうございます。
今週末にうぃんうっどさんの方の開催で午前と午後の2開催がありますよね。
あそこは午前に出場してしまうと午後は強制的に出場できないと聞いたのですが本当ですか?



無題

こんばんわ。
どどめの件は実物は見た事はないのですが、確かカードキングさんのブログで見たような気がします。
しかし、これって非現実的な気がしません?通常ペア対戦で4ターン時点でHPが3400も残るなんて一方がよっぽど眠りや補助魔法だらけのデッキでないと出ませんよね(^_^;)

*ごぶりんさん
昨日は妻や子供らがお世話になりました。
自分は妻からメールでこぶりんさんところのお兄さんに当たるわと聞いたとき興奮してしまいました(^^ゞ
でもお兄様のデッキは読めなかったので今流行のアークデーモン、バトルレックス、バーサーカー系のデッキにめっぽう強い組み合わせをチョイスさせました。これはゾンビデッキにも有効なんですよね。これが失敗でしたね。
実を言うとキラマ3を入れたかったのですが、HPが2000ギリギリなのでギガデイン使われるとやばいかな?と思い、2200超えを狙って耐性を捨ててうごくせきぞうをチョイスしたつもりでしたが、失敗でした(×_×)
お兄様のSP光の選択にはおそれいりました。こちらのデッキの勇気がたまりにくい欠点をみごとについてました。(会心が出にくい組み合わせ)
息子にもこういうひらめきが欲しいですね・・・(^^ゞ
今回はありがとうございました。自分がその場にいなかったのが残念です。また来週も妻にお願いしてますのでよろしくお願いしますね。(出来れば1回戦では当たりたくないです・・・w)
Re:無題
Rパパさん、こんにちは。

ペア戦の4ターン終了時にこういったHP差がつくことは稀だと思いますが、その時の相手チームがミニ系の回避率が高いモンスターでもう一方が状態異常や補助魔法とちからの強いミスが多いモンスターで構成されていました。
ですので通常のペア戦(良く考えられたチーム)同士の戦いではまずこういった事は無いのだと思います。
あるとしたら、眠らせ合戦でお互い光の玉を2回使用の時ではないでしょうか。



皆様、こんばんわ

□パルプンテさん

こんばんわ。
弟のガチ対戦時は、一応お互いに事前に、状態異常はマヒ含め一切無し、を定義しました。
まさにガチンコです。
曖昧にしてるとおっしゃる通り、やばかったですね。

兄の対戦結果に対するコメント、有難うございます。
大変参考になります(私も参考になりました)。
子供に理解させたい事ですので、頑張って噛み砕いて理解させたいと思います。
おっしゃる通りで、1ターン目は当たらないよりも勇気を溜めるべき、だと私も思います。
そういった意味ではデッキ的にまさに即席、すぎました。
ためる→味方の攻撃モンスが1体はいる、が理想なので比較的遅い部類に入るきづちはギャンブル性が高いし、更にきづちよりも遅いモンスを入れてしまうデッキは最後の削りあいに分が悪いので、大会向きじゃないですね。
そういった意味で子供には『初戦のデッキのほうがバランス良かったよ』と言って反省させました。^^;

対抗デッキの件は了解です。
アーク+キラパン+バーサーカの対抗デッキを伺いたかったですが、事情を考えると了解です。
こちらも本日改めて、対抗デッキを何通りか考えましたが、
そちらの兄のデッキが近いとの事なので、公表は控えますね。
今日も行って来ましたが、即席デッキでなかなか強いデッキが誕生しました。
嫁に怒られそうだったので(長いしすぎて)、最後は負けにして帰ってきました。
が昨日対戦したデッキに近い部類なので、これも公表を控えておきます。^^;
眠りが1体入りますが、今日はマミドにも勝てたので(相手のSP選択がマズかったです)、結構お気に入りになりそうです。
.
□Rパパさん

こんばんわ、まさかの1回戦での対戦でした。^^;
兄は抽選運が悪いので、抽選を突破して安心した後、『ところで対戦は誰だろう?』と思ったら、ベンチで座ってるRパパさんのお子さんが『8番』をブラ下げていて...『ありゃりゃ』と思いましたよ。
来週もホームなので連れていきますよ。
お互いまずは抽選突破ですね。
せっかくの初戦突破でしたが、兄には沢山学んで欲しいので、好きにさせました。
今日の対戦台での遊びでも、兄の攻撃やSPの選択にマズイ点が何回かあったので、安定感はまだまだです。
そのつど指摘しますが、やはりまだ低学年です。^^;

□パパスさん

こんばんわ。
デッキ気に入ったようで、嬉しく思います。
(他の皆さんにも気に入って頂いたようで、嬉しいですね)

しか~し報告の通り、似たようなデッキに負けちゃいました。
そんで似たようなデッキで強いデッキが本日出来ました。
(一応は対戦台で5連勝。最後は嫁が怒りモードにならないか心配でしたので、無理やり負けて帰りました)
公表は追って可能であれば、という事で。^^;

お相手は初戦のデッキだと削りにくいと見て、モリレンで来たのかも知れませんね。
眠り(特にマミー)が無ければ、モリレンのほうが有利ですしね。
うちも弟に初戦ボーン出させて、二回戦は呪文デッキを見込んでキンミミ出す事もありますし。
大会は読み合いの末のデッキ案+ROM運ですね。

対戦結果の報告、またお願い致します。
Re:皆様、こんばんわ
ごぶりんさん、こんにちは。

対抗デッキの件は申し訳ありません。
ただ、私が記述するのは親としてどうかなって事で控えただけですので、ごぶりんさんが攻略してこちらに書き込んでいただく分には全く問題ありませんよ。
土曜日にごぶりんさんのホームに伺う予定も入っていますが別の場所も候補にありますので会えるかどうかはわかりませんが、その時が来た時は宜しくお願いします。



エール!!

ぱるぷんてさん、おはようございます!
いよいよ明日ですね♪年齢無制限大会!

決勝戦はRパパさんVsぱるぷんてさんになってほしいですね~。

Rパパさん、ぱるぷんてさんの抽選突破・優勝(準優勝)を陰ながら応援しています!

究極必殺技の件ありがとうございます。
発動順が早い(SPの次)から、例えば4ターン目で互いに勇気が溜まってなくて、相手HP1500以下の時に発動すると先制で削りきって勝てるってのが究極必殺技チームの醍醐味だったのですね♪

今まで何も考えずに発動していました…(泣)
(ボーダーライン・ダメージ量を決めずに戦っていて情けない…)
よく思い出したら、今までのペア戦大会で勝てていた試合が数回ありました…。

今更かも知れませんが、自分なりにペア戦の戦略考えてみました(皆様既知されておられますが・・・)

・基本とどめの一撃は早くて4ターン目、ほとんど最終ターンに発動する。
(モリレン、玉、眠りまくりの場合は除いて)

・HP全てを削り取っての勝利は極めて困難。

・相手とどめの一撃発動を遅らせる為に、状態異常を1~2体入れておく。

・苦手耐性・属性が偏っていない限り、単体攻撃(はやぶさ斬り、しっぷうのキバ等)使用の方がベスト。
(過去のペア王者決定戦のVTR見ていても単体攻撃が主体でした。これはなぜ?会心の一撃狙い?)

・究極必殺技が若干優位?

・ぱふ・魅惑の耐性は偏らない様にする(最悪2ターン失う)

☆過去のペア戦出場経験から汲み取って、大体こんな感じかな~と思っています。
ぱるぷんてさんの方で何かこれは!という戦略、諸々ありますか?

是非御教授下さい。
Re:エール!!
パパスさん、こんにちは。

応援ありがとうございます。
いよいよ、明日ですが優勝は難しいかな?
子供の大会と違って、ほぼ出た瞬間に勝負がついていると思います。
皆さん良く熟知しているので、優勝=じゃんけんに勝つ(運が良い)みたいなものです。
まずは抽選突破したいですね。

ペア戦の基本戦術は書かれている内容で間違いありません。
あとはモリレンチーム、光の玉を使用した時や会心の一撃が出た時にどれくらいの勇気量が相手に溜まっているかの計算(事前に机上でシミュレーションと戦っている最中に大まかではあるが把握する。)が出来るようになることですね。
単体攻撃にする理由は以前のコメントでも書いたようにせっかく眠らせたモンスターを全体攻撃で起こしてとまどいながらの攻撃で勇気を与えるという事を避ける為です。(もっとも重要なのが次ターンの行動選択不能にさせることです。)
気をつけなければいけないことが、究極必殺技を使用する時に相手に状態異常系がいるかの確認ですね。
最終ターンで究極必殺技を選択して相手の状態異常に先制攻撃されて1体でも眠らされてしまうと全ての攻撃がとまどいながらになってしまいます。
そう考えていくと最終ターンは各自モンスターの得意攻撃で攻めて行く(もっとも相手HPを多く削る)、必殺技と各自モンスターの得意攻撃(無難)、究極必殺技(一気に勝負がつくが危険)の3種類のパターンに分かれます。
自チームの残りHPが2000オーバーで相手が500程でしたらかっこよく究極必殺技で決めれば問題ないのですが、それ以外では難しいですね。
もちろん、自チームが負けている時は究極必殺技ですね。
あとは、実戦でのなれが重要なファクターになりそうですね。
それとペア戦についてもパパスさんが書かれたこの戦略がメインとなってくるとその先のチームが必要になってきます。(その前にモンバトⅡに移行していますが)
そうなってくると究極必殺技チームだけでは対応しきれなくなりますよ。(このレベルまで来ている人はそういないので大会では必要ないと思いますが。)

モンバトⅡが12月の初めなのですね。(16日かと思っていました。)
もう少しなのでモンバトは大会用に練習するだけになってしまいますね。



モンバト2稼働日について

ぱるぷんてさん、こんちにわ!

既に皆様、知っておられるかもしれませんが、
モンバト2稼働日が12/3(水)らしいですよ♪

同時にウルトラファイターズガイドブック(だったと思います)も同時発売の模様らしいです。

これを聞いて
もう第8章やる気なくなりました。
(ゾーマ撮影まだですが・・・)

以上、情報でした。
詳しくは『ひづき氏』『ドラゴンクエストブログ』を参照して下さい。


明日はよろしく

こんばんわ。
パパス様応援ありがとうございます。いやいや、決勝まで行けるほどではございません。何しろ初めてのエントリーですから・・・。一応目標は「目指せ!抽選突破!」ですね・・・w
息子にくじ運取られてるので自分は運がなさそうで心配です・・・(笑)
ぱるぷんて様、明日は頑張って行ってみようと思いますので明日はよろしくお願い致しますね。

話は変わりまして、モンバト2の稼働時期が明らかにされましたね。かねてより先行稼働が12/3,一般が12/10と噂されてましたが、そのままでしたね。こういう場合はどっちに狙いを絞るか悩みますね。
ホームは話を伺ったら、2でも大会予定はないそうです・・・・(泣)
と言う事は、ホームでは12/10導入って事になりますし・・・・。個人的には3日の先行稼働日にレンコ行きたい気分ですが・・・・(汗)
ホームの次に近いと言えば・・・こぶりんさんところかな?そっちは台の奪い合いが激しそう・・・(´□`|||)

Re:明日はよろしく
Rパパさん、こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
色々なモンバトⅡの情報提供ありがとうございました。
私も12月3日から始めたいのですが、やはり10日まで待つしかなさそうですね。
Rパパさんは目標の抽選突破できずでしたが、また次回大会で会いましょうね。
決勝戦のデッキ選びは逆に間違った事を言ってしまって申し訳ございませんでした。
奥様に謝っておいて下さい。



究極必殺技発動順?

ぱるぷんてさん、こんばんわ!

何回もコメしてごめんなさい。

あれれっ!
この前のぱるぷんてさん返信コメでは、究極必殺技発動順はSPの次と書いて頂いていましたが、

SP→究極必殺技→(必殺技)→モンスター

ではなかったのでしょうか?
この順なら状態異常がいても、こちらが行動選択時に状態異常にかかってさえいなければ究極必殺技が先制して勝利になるのではないのでしょうか?

それとも私の問いかけが『SPか究極必殺技どっちが早いのか?』に対する返信コメだったのでしょうか?

ややこしくてほんと~にすみません…。
Re:究極必殺技発動順?
パパスさん、こんばんは。

こちらも紛らわしい回答をしてしまって申し訳ありません。
もう、Rパパさんやはかぶささんのレスでおわかりの通りです。
本日の結果は・・・準優勝・・・Rパパさんの奥さんがですが・・・。
私は、記事を見てくださいね。



パパス様へ

失礼ですが、横槍入れさせて頂きますね♪
究極必殺技は攻撃順はランダムになります。基本的にそのターンで、
まずSP発動(相手がSP使った場合)→

そのターンで一番早いモンスターの攻撃(もし必殺技の方が早い場合は必殺技発動)→

必殺技発動(先に相手が甘い息などの状態異常攻撃が成功させた場合は必殺技不発で全員どまどい攻撃となります。)

ぱるぷんてさんが書かれてるのはこういう意味と思います。

個人的に究極必殺技にこだわるよりも攻撃系必殺技デッキと魔法系必殺技デッキの組み合わせの方が相手に合わせてチョイスしやすいかと思いますが・・・。生意気言ってすみませんm(_ _)m

個人的にはエターナルデッキ+メラゾーマデッキがお気に入りです。モリレン+モリレン(またはスラドラベビサタ)相手なら結構有効じゃないかと思ってます・・・。通常は回避されまくりなので・・・(汗)


運で突破、実力と運で優勝!!

□パルプンテさん、Rパパさん

こんばんわ、またまた出張中です。
なかなか平日は大阪にいません。^^;

明日はあちらで大会でしたか。
是非に抽選突破!運と実力で優勝を勝ち取ってね。
これは任務です(なんてね)。

私は子供の遊び&成長のため、として捉えている部分もあるので、子供メインの時、優勝させたい時、などなどその時々で気持ちの乗り方が違いますが、今回、気持ちがノリノリでしたら目標(もち優勝)持って頑張って下さい。応援してますよ。

デッキ相性が大きく物を言うかも知れませんが
読み勝って下さいませ。

都合あえば皆様、土曜日も是非こちらへ。^^;

モンバトⅡの稼働情報、有難うございます(皆様)。
どっちみち、我が家は毎週末は行きます。^^;
稼働当初はかなり人が集まりそうですね。
私も子供とは別に経験値ためるかは要検討の予定。
皆様はどうする予定ですか?
職業がいろいろあるなら、私のぶんも検討予定です。
Re:運で突破、実力と運で優勝!!
ごぶりんさん、こんばんは。

抽選突破いたしました!!
Rパパさんは残念ながら・・・。orz
そして、私の結果は・・・・。orz

土曜日はごぶりんさんのホームに行く予定です。
本日の大会に来られている人に聞いたらホームの方が多いかったような気がします。
準ホームがひょっとして手薄かも・・・。(って情報操作している?)
Rパパさんの奥様がごぶりんさんを知っているので当日は挨拶に行くと思いますので宜しくお願いします。



Rパパ様、ごぶりん様へ

□Rパパ様
こんばんわ!って寝ておられますよねっ?
私はたった今、準夜勤務から帰宅してPC開いたところです。

横槍ありがとうございます♪
究極必殺技発動順はやっぱりランダムですか…。
そうですよね~。
私の思っていた順番(SP後で1番始め)では、皆様、究極必殺技デッキ使いますもんね…。
だって4ターン目までに相手HP1500位まで削っていれば、究極必殺技でほぼ勝ち決まりですよね~。

なるほど…。
エターナルデッキ+メラゾーマデッキですかっ。
確かに強そうですね。すっごく参考になりました。
私ならキラマ、ボル&ブル、さまろ~+バトレ、おどる、きめんですかね。
一度、検証してみたいと思います♪

モンバトⅡですが12/3(水)に先行230台稼働って事は現在、公式大会を開催されている場所だけなのでしょうかね?
先行稼働場所の情報欲しいです。

もしごぶりんさんのホームが奪い合い必須なら、少し遠いと思いますが私のホームへ来られたらいかがでしょうか?
こちちは田舎っぷりもあるのか、大会開催日以外は土日でもガラガラです…。
もしよければご検討下さい。

では再度、明日の御健闘祈っております。
また結果報告お待ちしております♪

□ごぶりん様
こんばんわ!出張御苦労様です。
よく出張されておられるところを見ると、御職業はエリートサラリーマンですか?(勝手な想像・思い込みで申し訳有りません)
私なんか夢も何もない一介の工場作業員です…(泣)

アーク、おどる、キラパンが負けるデッキですか?
私には想像がつきません。。
大会開催前の乱入対戦バトルでも一通りのデッキ達と戦いましたが無傷の4連勝だったもので…
(最後は大会始まります。で強制終了)
負けるとしたらパワー型3体、状態異常3体かな?
以外とギガンテス、ボストロール等が入ったデッキに苦戦している様に見えました
(危うく削られかけました)

モンバトⅡの冒険の書ですが、
私は今のところ1枚のみ購入予定です
(明日予約しに行こうと思います)
当初は職業毎に1枚必要かと噂されていましたが、装備する武器によって変わるので、数枚必要ないみたいですね。
(どこかのブログで拝見しました)
ただしペア戦の時に主人公2体使用可能なら話は変わってきますね…。


ファイッ・ファイッ!

ぱるぷんてさん、こんばんは。はかぶさです。
それと皆々様、抽選突破おめでとうございます。コメント見てても盛り上がっているのが感じとられ、うらやましい限りです。。。

そして明日は、ぱるぷんてさん始め、こちら強豪の皆様のドリームマッチ実現するかもしれないのですね! 応援しています!!(ちょっと遠い所からで申し訳ないでですが…)

とどめの一撃相殺キャンのお話驚きました。プレイヤーAがHP3100でプレイヤーBがHP3300でAはSPカード挿してとどめ、BはSPカード挿さずにとどめ発動すると、Bが負けてしまうのですか???
息子が付き合ってくれたら、今度実験してみようと思います。

森/ダンジョン+草原/森チーム、紛らしくてすみません。私が定番と言ったのは、まさにWあまい息チームとなってしまう組み合わせでした(先日検証してイオグランデ相手に好成績あげています。ありがとうございます)。
あと、弟さんのチームも実際に使ってみました・・・強いです!!(笑)
それと同じノリでその場で、似た香りのするチーム作って戦ってみたんですが、これも連勝してしまいました(笑)。それは、ギガンテス+ミミック+メタルスライムです。メタルスライムはロト持っていなく身の守りUpなため、HP2079。ちなみにメタキンも持っていません(;O;))。連勝したと言っても、お相手はボーン2回と削り系デッキで、状態異常は無かったのですが、まさか勝てるとは思っていなかったのでその場では自分が一番驚いていました。
しかし…、弟さんのチームを使ったペアチームのほうは…。すみません、忘れてください。結果、イマイチなチームでした。作られた命チームもそうですが、やはりペアチームでは、マミーはろくに仕事させてもらえません。マミー使うとあまり強くないチームになってしまう感があります。


>パパスさん

抽選突破おめでとうございました。それと、夜勤お疲れ様です。
私も最後のペア戦チャンスに向け色々検証中なので、パパスさんのコメントは、リアルに参考にさせて頂いております。そして失礼だとは思いますが、イオグランデ好きな私も便乗横槍させてください。
イオグランデ(究極必殺技)ですが、発動前に一体行動不能に陥っても片方の必殺技は健在ですので、バギクロスorオーロラとしては発動可能ですょ。それと、これは私の勝手な思い込み判断基準ですので、、マズかったらぱるぷんてさんのご指導も頂きたくてのコメントですが、私の場合のイオグランデ発動基準はHP1300です。更にもう一つ、3ターン始めの時点で、相手がSP1枚以上使用していて、且つ、HPは2600以下か?というのも基準にしています。もし、そうなら3ターン目に攻撃SP選択します。すると3ターン目同時に止め系SP使われても、恐らく4ターン始めには相手はイオグランデ射程圏内です。但し、4ターン始めに相手にまだ残SPある場合は、イオグランデ発動したい誘惑と戦う必要がでてきます(笑)。
それと、ペア戦で私は自分と相手の「眠っているぅ~」や、「動けない~」の数を数えています。それで、相手のゆうき量と自分のとどめ発動可否を推測していますが、これが逆に裏目に出て負けた時もあります。行動不能数数えてて、これでは4ターン終了時にゆうき溜まらないと思い、あせって光の玉使ってしまい、結果的には魅惑orぱふってたら勝てていたかも…というケースです。。。
>ぱるぷんて様、ここら辺りの良い判断基準があったら、ぜひご教授願いです!!

それと、パパスさんの「弱い属性耐性なしだけのペアチーム」のパクリチームでイオグランデチームに勝ったのでご報告します。パパスさんペアチームを、バーサーカー→さまよろに変えて、ドラキーマときめんを振り分けた、ドラキーマ・おどるほうせき・さまようよろい+きめんどうし・キラーパンサー・バトルレックスチームです。その日は1戦だけして、「おっ!勝てるじゃ~ん」位で終わったのですが、後からよく見ると、このチーム、さまよろ→キラマ3に変えて組換えれば、メラガイアーじゃね?と気づき、今日またvsイオグランデで、2戦しました。結果、1勝1敗の微妙な結果でした…。そのうち1勝は、最終ターンでメラガイアとイオグランデ同時発動で、メラガイア先行で勝負有りのケースです(4ターン終了時点では、イオグランデチームのHPが優勢)。
感触的には、イオグランデチームに軍配の結果でした。
使用SPは、メラガイアに対しては魅惑x2,イオグランデに対してはぱふx2で、それぞれ、1,3ターンに同時発動です。イオグランデのぱふぱふ効き具合のデータ取りもしていたのでぱふ使用しました(現状、イオグランデの魅惑効き率=平均2.7体,ぱふ効き率=平均2.8体です)。

お互いペア戦勝利に向け頑張りましょう!(私の場合、残大会数と抽選倍率からして、ペア戦あと1回参加できたらいいなぁ~という所ですが…)。

長文コメ失礼しました。
ではでは
Re:ファイッ・ファイッ!
はかぶささん、こんばんは。

年齢無制限に行ってきました。
ドリームマッチは実現しましたよ。
私とRパパさんの奥様の1回戦対戦が・・・。
出来れば1回戦から当たりたくなかったです。(それはお互い様だと思いますが・・・)
結果は記事を見てください。

ペア戦の森/ダンジョン+草原/森チームはまさにそのチームです。
どのチームにも言えることですが、弱点もありますので使用する時はイオグランデデッキと交互に使用したりしながら戦っていくのがベストだと思います。

弟の作ったチームで1回戦を戦いましたが、一番危険なチームとの対戦でした。(見事に撃沈!!)
”もし”や”たられば”があるのなら自分の作ったチームもしくは兄の作ったチームで挑めばよかったと思いました。

勇気量の判断基準ははかぶささんと同じく行動不能の数を数える事である程度わかります。
ただ、ターンを持ち越した時の行動不能とそのターンだけの行動不能では勇気量に違いが出てきます。
第3回代表勇者決定戦用に表にしていたのですが、そのメモ用紙がどこかにいってしまいました。
色々な場合わけで安全ラインと言うものが見えてきますので、必要以上に光の玉を使わなくて済みます。(一度ご自分で作成してみてください。)

私もペア戦に出たいです。
残り試合数が少なくなってきて競争率も高くなってきますね。
お互い抽選突破目指して頑張りましょう!!



週末に検証

□パパスさん

おはようございます。
エリートじゃないですよ(高卒入社ですよ)。^^;
学生時代はサッカーバカです。

アーク+キラパン+@のデッキとの対抗デッキは検討中です。
自作の耐性表と先週末ににらめっこして、自宅PCに何通りか対抗案をまとめてますので、週末にでも子供と検証してきます。
子供に相手役、私が相手役などを行って、しっかり検証したいと思います。
ROM運もあるかも?で微妙ですが、追って報告いたしますね。


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