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まだ、私も完全に使いこなせてはいませんが、ほぼ全てのチームに対抗できるのではと思い考案したチームがこのチームです。
ストーンマン・きめんどうし・しにがみきぞく
コメントを頂いている皆さんはほぼ正解ですよね。
私の場合、会心の一撃が最も出易く、生息地によるHPアップの効果も見込めるしにがみきぞくを選択しました。
これが本当に強いのか疑問に思うでしょう。
ずばり、弱いと思います。
仮にゴーレム・サイレス・バーサーカーが相手だとこのチームの戦略はどうなるかわかりますか?
一般的にはストーンマンが立ちふさがる、きめんどうしがメラミ、しにがみきぞくがとっしん突きですね。
使用SPカードにギガデインを選択すると相手のHPを削り切れます。
他にきめんどうしをメダパニにしてSPカードをルビスの守り、ぱふぱふ、魅惑の眼差しで4ターン目まで待つのも良し、光の玉で早期決着も問題ないです。
理論上、相手に会心の一撃が数回でないと絶対に勝てない計算になります。
他のチーム相手ではどうなるのでしょう。
代表的なボーンファイターでは立ちふさがる・メダパニ・紋章の輝き+ルビスの守り・光の玉・(大防御・風のマント)でほぼ勝利は間違いないでしょう。
他にもHPを削りに行く戦法もあります。
そして、状態異常チームとの対戦は1ターン目に勝敗が決定されます。
ストーンマンがこもりうたとラリホーに弱いので、魅惑の眼差しを挿入します。
その後の攻撃できめんどうしがメダパニを出してくれればほぼ間違いなく勝利です。
あとはひたすら立ちふさがる・メダパニ・とっしん突きですね。
出来るだけ会心の一撃が早く出ることだけ祈りましょう。
もちろん、ストーンマン・ドラキーマ・マミーチームでもこの戦い方しかないでしょうね。
このチームに弱点は無いのかと言われればたくさんあります。
ストーンマンの弱点を突いていく事です。
前の記事で常連さんが出してきたチームも対策チームです。
ただ、1ターン目は波動砲を喰らいながらも立ちふさがり、ミミックのあまい息を封じてもらいます。
そして、きめんどうしがメダパニで混乱させて、2ターン目からはミミックとゴールドマンの効き具合を見ながらストーンマンの立ちふさがるを解除するか判断します。
その間にしにがみきぞくに会心の一撃が出ればかなり有利な展開に持ち込めます。
問題なのが2ターン目から3ターン目にかけてのSPカードの使い方です。
2ターン目の最初で光の玉を使用するのは安易な考えで、じっくりと確実に行くのであれば再度1ターン目と同じ選択をするのが得策です。
3ターン目にはじめてSPを光の玉か魅惑の眼差しを挿入するわけですが、きめんどうしのメダパニの効果が2体に残っている状態であれば光の玉ですし、混乱がない場合は魅惑の眼差しで相手に勇気を溜めさせない方法が無難なのでしょうね。
ただし、HP的に圧倒的にこちらが有利で相手が2ターン目に光の玉を使用した場合は追っかけで光の玉を入れる策もあります。(私がやられましたが・・・)
・・・とまあ代表的な戦略を書きましたが、魔法使いチームとの戦い方では今までと全く違った戦い方をしないといけないし、経験を積まないと弱いだけのチームですのでお子様に教えるのには無理があると思います。
ちなみに、ダブルスキャンをいろいろ試すとかなり特徴的なチームに変わってきますのでなかなか面白いですよ。
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秘伝チームについて…
パパスさん、こんにちは。
お子様と対戦していただいて、どのようなチームか特性を見てください。
オールロトによるダブルスキャンでHPが2475とある程度のターン数は持ちこたえれますので、その間に攻撃あるのみですね。
・・・というか戦略はいろいろとありますので考えてください。
ただし、SP使用時にはランダム攻撃が怖い時があります。
しにがみきぞくの他にも自分にあったモンスターをチョイスするのもそれぞれの持ち味があって面白いと思いますよ。
好きなデッキですね
ごぶりんさん、こんばんは。
状態異常に勝つ為には1ターン目に魅惑の眼差しを挿入した後にメダパニが発動することが絶対条件です。
これがメラミであった場合には、2ターン目にストーンマンが立ちふさがってくれているか、きめんどうしが相手モンスターよりも先にメダパニを出せるかになってきます。
つまり、1ターン目にメダパニが出ない時はかなりの確率で負けてしまいます。
合体モンスター相手ですが、キングミミックの場合は小細工なしの殴り合いで勝てますよ。
もちろん、SPはギガデインです。
相手に会心の一撃が出るとかなりの確率で負けてしまいますが・・・。
ボーンファイターとの対戦でもかなり勝てましたが、たまたまだったのでしょうかね。
ボーンファイターの場合は光の玉、ルビスの守りや大防御、風のマントでオー部を溜める方向性で行くか、HPを0にする為に殴りあいに行くかは試して見て下さい。(どちらも勝てたような気がします。)
無題
はかぶささん、こんばんは。
相手も魅惑の眼差しを同時に挿入してくれると、2ターン目からはメダパニで数回混乱に陥れれば、とどめの一撃は防げるようになるはずです。
そうなれば火力で勝っている分、こちらが有利なのですが実際は上手く行く事が少なく、相手のモンスターの方が先に動く為、こてんぱにやられると思います。
ただ、状態異常チーム使いは頭から2ターン目に光の玉って思い込んでいるので1ターン目に魅惑の眼差しってのはまず無いと思いますよ。
ペア戦でもモリレンを出している場合は、高確率で光の玉を2度使用しますよ。
そうなってくると3ターン目で勇気が溜まりますので、それまでに削りきるか魅惑やぱふぱふで状態異常に陥れないといけなくなります。
相手に状態異常モンスターが一体もいない場合はスーパーハイテンションが効果的なんですが・・・。
ペア戦はいろいろと選択肢があるので楽しいですね。
秘伝デッキ感激
たかすさん、こんばんは。
今日もタイトルが冴えておりますね。w
もうキャンペーンで2枚もあたりをGETされたのですね。(羨ましい)
残りのカードが光の玉だけとはすごい。
私はまだぜんぜん集まっていません。
連休中にでもプチレンコをしようかとも思っていますが、新たな場所の大会に行ってみたいのでレンコはお預けです。
結果報告をお待ちください。(抽選に当たっても秘伝チームは使用しないと思いますが)
無題
うぃんうっどさん、こんにちは。
良く覚えていますね。w
そうです、あのチームです。
魅惑で全滅はほぼ確実ですが、いまどき魅惑の眼差しを使える子供が何人いるかですね。
うぃんうっどさんの言われるように2体固定の残り1体を自由に使えるようにしておくと、色々な試合に対応が出来ますね。
使用者は混乱しないようにしないといけませんが。
秘伝チーム
はちまるさん、こんにちは。
すばらしいチームかどうかは一度使用してみて、自分にマッチするかですよね。w
ただ、お子様にはちょっと難しい面がありますので小学校の高学年くらいにならないと理解できないような気がします。><
闇のランプはモンスターカードをスキャンする前に挿入します。
すると、音楽が変わりますよ。
今回のキャンペーンカードはまだ持っていないので、他にどういった効果があるのかはわかりませんが、とりあえず音楽が変わるというだけのもので戦いが有利になるとかはありませんよ。
うぃんうっど様
ごぶりんさん、こんばんは。
闇のランプについての説明ありがとうございます。
本日大会に行ってきた帰りに闇のランプGETしてきました。
2000円でドラキー、ドラキー、秘剣ドラゴン斬り、闇のランプGETって優秀かな?
ドラキーも秘剣ドラゴン斬りもいらないから、メタッピー・きめんどうし・あやしいかげ・かくとうパンサーが欲しいです。
無題
パパスさん、こんばんは。
検証お疲れ様です。
おばけきのこ、ドラキーマ、マミーVSきめんどうし、ストーンマン、しにがみきぞくの場合は魅惑の眼差しもありですが、どうせおばけきのこが効かないのならスーパーハイテンションにかける手段も一つの手ですよ。
運良く、ストーンマンが立ちふさがってきめんどうしがメダパニを発動すると間違いなく3体とも混乱になります。
ただし、相手が先に動いてしまいスーパーハイテンションの恩恵に全くあずかれない時もありますが・・・。
仮にメラミが発動した場合は相手に600オーバーのダメージを与える為、戦略変更でHP削りに変える事も考えれます。(そう上手くはいかないのですが)
8章になってミミックもよくあまい息に眠るし、キラーパンサーもかなり眠っているように思います。
対状態異常デッキ作成①、②もかなりの耐性があるはずですがダメな時はトコトンダメになります。
1,2回の結果でこのチームはダメだと決めない方が今後のためにも良いですよ。
そもさん!(to うぃん氏)
たかすさん、こんばんは。
ゾーマ対策ありがとうございます。
以前にも書いていただいたのですが、一度対戦してからもう一度読み直すと「そうそう、これが足りなかったんだ。」と納得します。
本日も大会エントリー+ゾーマ討伐に出かけたのですがゾーマ現れずでした。
2P用のチャレンジバトルで簡易に終わらせようかなって諦めモードに入ってきています。
8章終焉…
たかすさん、こんばんは。
補足ありがとうございます。
確かにメラゾーマが来た時は大ダメージでした。
本当に即死するかと思ったくらいでした。
いてつくはどうはまだ、見たことがないです。(まあ、見ていたら勝てていると思いますが・・・)
光の玉はトレード成立してよかったですね。^^
あとはチーム選びに専念できますね。
でも、もうモンバトも終わりだしモンバトⅡの映像を見た限りでは新SPのギガソードはギガスラッシュと同様の効果だし、ライアンの仁王立ちも大防御と同じだし・・・。
新たに加わった経験値が対戦でどのような影響を及ぼすかがキーになってきますね。
レベル99のメモリーカードとレベル1では対戦しても全く歯が立たないのか、それとも経験値は関係がないのか気になります。
仮に対戦でも力の差が出るようになるとオークションでレベル99のメモリーカードが高値で売買されるのでしょうね。
って話題をモンバトⅡに振って密かに第4回代表勇者決定戦を目指していたりして・・・。
無題
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