忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025/01/22 (Wed) |

ペア戦基本チーム

ペア戦のチームを決定する中で絶対に考えなければいけないことがあります。

それはガチンコデッキ6体で行くのか、状態異常を数体混ぜたチームで行くのかという事です。

ガチンコ6体でのチームの攻撃力は計算上は3ターン以内で削りきれます。

ただし、6体×3ターンの全てのモンスターが攻撃できた場合に限ります。

逆に言うと削り切れなかった場合は間違いなくとどめの一撃が降り注いでくるという事にもなります。

こうなってくると無難に数体状態異常を入れるのが得策となってきます。

公式HP等のペア戦優勝チームを見ると状態異常が1体の場合もありますが、私個人としてお勧めは2体です。

多すぎても魅惑の眼差しで撃沈してしまいますし火力不足になりがちです。

1体だと相手の状態異常にやられて一方的という場合があります。

そういった意味ではやはり2体もしくは2体にきめんどうしを入れた2.5体っていうのがベストではないでしょうか。(きめんどうしを含むことにより状態異常の効きが悪いモンスターばかりの時、きめんどうしが状態異常に代用できる為)

そう考えていくとチーム作りが非常に簡単になります。

まず、軸となる状態異常モンスターを選択します。

最もオーソドックスなのがドラキーマ・おばけきのこではないでしょうか。

状態異常モンスターは全体的に魅惑の眼差しに弱いと言う特性がありますが、おばけきのこは唯一魅惑の眼差しに強くぱふぱふにもそれなりの耐性があります。

これにより、どちらか一方は状態異常攻撃が出来るはずです。

ドラキーマ・ミミックの組み合わせはダメなのかと言うとそうでもありません。

ドラキーマ・ミミックはご存知の通り魅惑の眼差しに大変弱いのですが、残り4体を魅惑の眼差しに強い耐性にしておきぱふぱふはどうでも良い耐性にしておけば、相手は魅惑の眼差しにするのかぱふぱふにするのか迷います。

以上の事を踏まえた上でチームを若干数載せておきます。
必殺技系
あくまのてっついバージョン
□おばけきのこ(必須)・おおきづち(できれば)・あくましんかん他

オーロラブレスバージョン
□おばけきのこもしくはミミック(必須)・バトルレックスもしくはいばらドラゴン(耐性バランスで選択)・ベビーサタン(無難)

ブラッディファングバージョン
□ミミック(必須)・キラーパンサー(できれば)・ドラキー(できれば)

フローズンウェイブ
□プチアーノン・ヘルパイレーツ・海流

ポイズンウェッブ
□マミー・くさった死体・ドラキー

バギクロスバージョン
□ドラキーマ(必須)・キラーパンサー(できれば)・キラーマシン3(できれば)

メラゾーマバージョン
□きめんどうし(必須)・おどる宝石(できれば)・バトルレックス(できれば)、場合によってはスライムベスも可(火力アップの為)

非必殺技系
□ドラキーマ(必須)・きめんどうし(必須)・荒野/ダンジョンから1体(お勧めはさまようよろい)

□マミー(必須)・バトルレックス・いばらドラゴン

□おばけきのこ(必須)・スカルライダー(できれば)・スライムナイト(できれば)、ドラキーも良いのですがちょうおんぱを選択するとせっかく眠らせたモンスターを起こす可能性があるので控えました。

□ミミック(必須)・おおきづち(できれば)・ぼうれい剣士等(森/ダンジョン)

以上のようなチーム組み合わせてバランスを取ればある程度のチームは作れます。

これ以上のチームは完成したチームを実際にプレイしてチーム全体に何が足りないかを把握して編成していきます。

ペア戦のチームはこの基本チーム以外にモリレンを擁する勇気を一気に溜めるチームやあまい息・こもりうたに滅法強いチーム等さまざまな可能性がありますのでこれが全てではないのは周知のとおりです。
PR
2008/11/27 (Thu) | Trackback() | Comment(10) | ドラゴンクエストモンスターバトルロード
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

ペア戦モンスター

ぱるぷんてさん、こんばんわ!

さっそくコメント読ませて頂きました。
ありがとうございます♪
恐れ多くも私もぱるぷんてさんのコメントと同感です。

私のここ2週間(短かっ!)で悩んで考えたペア戦最強チームかな?は、

まず、ぱるぷんてさん同様で状態異常2.5体のおはげけきのこ+ドラキーマ+きめんどうしは必ず必須かと思っています。

そして攻撃手として状態異常耐性まずまず・魅惑耐性の強く優秀なバトルレックスと状態異常耐性優秀でかつ会心が狙えるキラーパンサーも必須です。

問題はあと一体がなかなか決まりません。
本来なら火力・状態異常耐性も考慮するとおどる宝石になりますが、
そうなると魅惑を挿された時に耐性上では3体は確実に寝てしまい、最悪4体寝てしまうかも知れません…。

この面子だと魅惑を挿してくるのはほぼ間違いないので出来たら魅惑に強い耐性(ぱふ耐性は捨てる)となると、私的には少々おバカですがバーサーカーが適任かな?と思います。

上記モンスターを組み合わせると
□ドラキーマ
□キラーパンサー
□バーサーカー(おどる宝石)

□おばけきのこ
□バトルレックス
□きめんどうし

となりました。
至ってシンプルでオーソドックスですが、私の考える最強?ペアチームかと思います。

ぱるぷんてさんは、このペアチームどう評価されますでしょうか??
検証に行けば大体分かるのでしょうが暇がなく行けません(泣)
一応、ペア大会前に乱入対戦で事前検証してみようと思いますが、あんまり大会前に披露したくないです。

バーサーカーに代わり得る、何か良いモンスターがいれば助言お願いします。。
Re:ペア戦モンスター
パパスさん、こんばんは。

お返事が遅れて申し訳ないです。
最後の1体のモンスターがなかなか決まらないという事ですが、魅惑の眼差し耐性を考えるという事だとバル・さまようよろい・ギガンテス・マドハンド・バーサーカー・ヘルパイレーツ・キラーマシン2・アークデーモン・キラーマシン3・ダークランサーですね。
この中でメインで使用する技が全体攻撃なのがバル・キラーマシン2・アークデーモン・キラーマシン3ですね。
これらを除外して最も無難(あまい息・こもりうた・ラリホー耐性)なのがバーサーカー・さまようよろい・マドハンドですね。
そういった意味での選択肢としてはバーサーカーは間違っていないと思います。
仮にバーサーカーではなくさまようよろいをチョイスした場合はメンバーを変更してドラキーマ・さまようよろい・きめんどうしにすれば荒野/ダンジョンでHPが80アップします。
さらにマドハンドとおどる宝石を加えるとドラキーマ・マドハンド・おどる宝石でマドハンドさんのチームが出来上がります。
もちろん、反対側のチームはおばけきのこ・きめんどうし・キラーパンサー(バトルレックス)となりますが、これだと魅惑の眼差しに弱いのが3体となりかなりバランスが良くなっていると思われます。
ここまで来るとパパスさんの考えたチームの原型がほとんど残っていない状態になります。
結局のところ私がバーサーカーの代わりに入れるとすれば、スカルライダーを選択するかも知れません。
チーム編成もドラキーマ・バトルレックス・きめんどうし(さまようよろいで荒野/ダンジョン)、おばけきのこ・キラーパンサー・スカルライダー(草原/森でHP240アップ)にします。

ごぶりんさんのコメントでバトルレックスが風に弱いと言うのは間違いの無い事実ですが、もし私がこのチームと対戦するとなると風系の攻撃は使いませんと言うか使えませんと言った方が正しいでしょうね。
主に風属性の攻撃は全体攻撃が多数であり、単体攻撃はドラキーマのはばたきとオークのれっぷ突きだけです。
ペア戦の基本が相手を状態異常にして、相手に勇気を溜めさせない作戦なので、基本的には全体攻撃は不向きです。
ドラキーマに関しては眠らせ専門ですので、残るはオークだけです。
大会でオークを使用する人はほとんどいないため、注意するのはスライムジェネラルの風刃くらいだと思っています。
もちろん、風属性の攻撃をどんどん仕掛けて3ターンで決着をつけてこようとするチームもいますが、恐らくこのチームの毒牙にかかると思っています。
風よりも怖いのはメラやメラミの強烈な魔法ですね。
このチームでメラやメラミを歓迎するのはきめんどうしとドラキーマくらいですから後はどれに飛んでも大やけどです。
最も怖いのがためた後のメラとメラミです。
おばけきのこなんかに2発来たらご愁傷様としか言いようがないですね。w
明日の大会は最後だと思うので頑張ってください。



ども

□パルプンテさん

こんばんわ、ごぶりんです。

うちは眠り2体、または眠り1体+マヒ2体程度をベースに考えますね。
あとはパフの耐性を若干上げるかわりに、みわくの耐性を少し落とす感じかな。
出来れば魅惑で眠るモンスのスピードは少しは落としたいですね(とまどいだけでも発動させたいですから)。
理想です、すいません。

今週も行ってきます!


□パパスさん

こんばんわ、ごぶりんです。

個人的には、バトレが風にメチャンコ弱い点からも、例えばキラパンときめんを入れ替えてもいいのかな?と思いました。
入れ替える事で双方にこもりうたに強いのが1体ずつになりますので、全滅が避けられるのと更に耐性が上がらないかなぁの期待を込めて、です。

キラパンときめんを入れ替えると、相手に宝石ちゃんがいる場合におばけでもキラパンでもメラによるダメが大ですが、賢い宝石はキラパンがいようがいまいが、きっと焼けキノコにしてきますかね→パルプンテさんの意見も聞きたい^^;

バーサーカーで良いと思います。
会心狙える面子も必要ですし。

週末、まずは抽選突破ですね。
うちは今週もシングルです。^^;
さすがに今週はデッキに口を挟むかも知れません。
Re:ども
ごぶりんさん、こんばんは。

眠り2体が最もバランスが良いのですが、眠り1体+マヒ2体はやや攻撃重視のチーム編成ですね。
ぱふぱふの耐性を上げるかわりに魅惑の眼差しを若干下げるという事はとまどいながらの攻撃で少しでも勇気をもらえればって事なのですが、魅惑の眼差しでで眠ったモンスターってなぜだか先に攻撃順番がまわってくるような気がするのは私だけではないと思います。

おどる宝石のメラの行方はどうなんでしょうね?
基本的には最もダメージの大きいモンスターに行くように頑張っているみたいですが、実際のところはすばやさと攻撃順番のようにランダムだと思います。
私のペア戦の記事にも書かせてもらいましたが、ためた後のメラはおばけきのこに飛びましたが、その後はきめんどうしやいばらドラゴンに来ていましたから、全てがおばけきのこに行くと言うものではないですね。
あくまで、おばけきのこに飛ぶ確率が高いだけで絶対ではありませんね。
全てROM次第とかたづけた方がよさそうですね。



ごぶりんさま

ごぶりんさん、こんにちわ!

貴重なコメありがとうございます。

確かにバトレの風嫌いには頭を悩ましますね…。
そこでドラキーマ、キラパンに風ダメをカバーしてもらう意味を込めてバトレには、ドラキーマ、キラパンとタッグを組んでもらった方が良いかなっと思っています。

となるともう一つのチームは
おばけ、きめん、おバカになります。
子守唄耐性が普通の面子だけなので心配ですが仕方ないかな?
あとはROM様にお願いするだけです…。

ペア戦でもおどるのメラはモンスが頭脳を使って最も燃えやすいおばけに飛んでいくのでしょうかね?

シングルだと1チームだから分かるのですが、
ペアだと2チームあるから、例えばおどるがメラを選択した時点で2チーム中おばけのいるチームを選んで尚且つおばけにメラが飛んでいくのをROMが制御するのかな?

誰かご存じありませんか?

ではごぶりんさんの今週のシングル戦、抽選突破と優勝をお祈りしています♪
お互い頑張りましょう。


ラストバトル

ご無沙汰してました。
ずいぶん前に残り3回と書いた大会のうち、1つめは抽選もれ、2つ目は都合がつかず、ラストが11/30のシングルとなりました。
こちらはもうペア戦が無いので抽選通っていたら出そうと思っていたチームを書きます。
さまようよろい、マミー、しにがみきぞく
ミミック、ぼうれい剣士、ひとくいばこ
状態異常各1体入れてますが相手によっては会心狙いの削りデッキとして使います。一度大会で使いましたがそのときは光の玉2回&おおきづちの会心連発で負けました。
マミーをドラキーマかきめんどうしに変更してもHPがそれほど下がらないので、2回戦以降相手の裏をかけるかもしれません。
うまく決勝まで残れたら楽しめるデッキということで
ウエポンカーニバルでいくつもりでした。
スライムナイト、スカルライダー、死霊の騎士
おばけきのこ、キラーマシン2、おおきづち
SPはスーパーハイテンション、ただしぱふぱふを同時に
挿されるとアウトです。
結局次男はドラクエ8にははまってくれたけど、8章はほとんどプレイせず、大会だけという感じでした。
Ⅱになったら少しはやる気が出るかなと期待しています。
Re:ラストバトル
斧使いさん、こんばんは。

ペア戦で出そうと思っていたチームは魅惑の眼差しにやや弱いかな程度で好バランスですね。
こちらもペア戦は終了してしまって、後は楽しく遊ぶだけとなりました。
明日(もう今日ですが)、最後の年齢無制限にエントリーしますが近畿で開催する場所がここだけなので、まず抽選に当たらないと思っています。
斧使いさんの所も最後という事で当選する事を祈っております。
モンバトⅡはきっとお子様も興味を持ってくれると思いますよ。
今度はモンスターだけでなく自分の分身がゲームに入りますからね。



最後のペア戦!

ぱるぷんてさん、こんばんは。ご丁寧なコメント及び、総決算的なペア基本チームの記事、ありがとうございます。

マミー入れると魅惑、ぱふ耐性不安定になるのを、ぱるぷんてさんも実感されていたとは!!(゜o゜) 
それとは逆に、イオグランデの安定感も、はげしく同意です。
イオグランデは、自分的に魅惑&ぱふのサンプリング数が最も多いチームなのですが、魅惑・ぱふ共、平均3体程度のヒット率で非常に安定しています(一度、魅惑で6体逝ったケースもありましたが、それ含めても平均はこんなものです)。

マミー入の安定した強いペアデッキ作るのはやっぱ無理なのかなぁ~という結論に一度は至ったハズですが、やっぱりマミー使いたくて、諦め悪く思いついたのが、バトレといばらドラゴンのサンドイッチ案だったのですが、、、
な、な、なんと…、今回のぱるぷんてさんの記事に出ているではあーりませんか!!(そーいえば、少し前の記事でこのデッキについてさらりと触れておられましたね…)。
さすが、ぱるぷんて様は何でもお見通し。。。ぱるぷんて教信者の私が思わず手を合わせた瞬間です(笑)

ぱるぷんてさんの示唆されるさらに強いチームの存在とは…どんなチームなのでしょう?モンバト終焉の今でも物凄く興味があります。
独りよがりな考え方ですが、私の大きなチームの分け方は、以下の3タイプになります。
①ゆうきをせっせと溜めて相手より先にとどめ発動狙うモリレン入りチーム(状態異常数1~2体)
②あまい息・こもりうたに強く、高い体力と攻撃力が武器のチーム(状態異常数1.5体以下)
③バランスチーム(状態異常数2~2.5体)
安定して強いチームは②だと感じています。②<①<③<②…の関係かなと。。。

ぱるぷんてさんメラガイアーチームの、あわや幻の6ターン目!の熱い戦いの記事を読んで、もう自分のモンバトペア戦は先週でおわた…と思っていたのですが、またもや色々と試したい気持ちがふつふつと湧いてきて、さすがにもーねーだろと思いつつも、今週末も最後の抽選にチャレンジすることにしました(まだ、カミさんとの交渉が残っていますが…ww)。
ぱるぷんてさんのメラガイアー見て、そーいえば自分も以前、オーロラ+メラゾーマのチームで試した事あったなぁ~と過去のメモを探してみると、、、ドラゴンロトGETした時に嬉しくて、イオグランデで使用しているオーロラチームに、ドラゴン+おどる+きめんのメラゾーマチームを組み合わせたメラガイアーで試した形跡がありました。その時のメモには、「ぱふで6体全滅」と記されています…。流石、ぱるぷんてさんのメラガイアーは、バランス良く感じます(万が一、抽選突破したら使っても良いですか?(笑)。

それと、、、熱い、ぱるぷんて杯。私もぜひ参加させて頂きたいものです!
もし、冬休み開催なら、マジで息子連れて駆けつけます!!憧れK都の年末or年始満喫の抱き合わせプランもできますし(笑)。
でも、やるとしたら、モンバトIIでの大会になっちゃうんですよね?(データ取り間に合わねーな…とか、本気で悩んでたりして…www)。


>パパスさん ごぶりんさん

私も、ぱるぷんてさんの熱い戦いの記事を読んで、最後のペア大会のチャンスを狙って、もう一度モンバト検証してみようかなぁ~と思っていた所、パパスさんのコメントを読んで、パパスさんのお手伝いにもなるかなぁ~と思い、昨日会社帰りにちょっと?(笑)パパスさんデッキの検証をしました。参考にならないかもしれませんが。。。(本当は昨晩コメントしようと思ったのですが、帰宅したら即、酔っ払ってねてしまいました(´Д`;) 大会参考用に間に合わなかったらすみません。。。)

パパスさん最強ペアチーム(ちょっと変更版)
ドラキーマ・きめんどうし・さまようよろい &
おばけきのこ・バトルレックス・キラーパンサー HP:4891です。

・・・会社帰りの手持ちカード(笑)にバーサーカーがなかった(私的にあまり好きなモンスターではない)ために、ぉバーカーサー→さまよろとしました。
さまよろ使うなら…と言うことで、ぱるぷんてさんや、ごぶりんさんのコメントにあるように、荒野/ダンジョンの組み合わせで、きめん、さまよろ、ドラキーマとしてチーム編成入れ替えました。
試した相手は、全く異なる2タイプのデッキです。一つは、私がイオグランデ以外にリファレンスとして使っている強いチームで、ぱるぷんてさんの言う「あまい息・こもりうたに滅法強いチーム」に部類すると思われる上記タイプ②に相当するチームです(ぱるぷんてさんメラガイアーが対戦された、ミミック・おどる・ひとくい(森/ダンジョン&物質)+αのチームもこの部類に属する強いチームと思います)。

いばらドラゴン・ミミック・おおきづち(森/ダンジョン) &
さまようよろい・キラーパンサー・バトルレックス HP:5318

(他検証用に、この森/ダンジョンとラリホー耐性上げたアキバ系デッキの組合せもよく使います。先日大会で私があっさり負けたのは、これのアーク→キラマ2版ですね。)
と、もう一つは、このチームに勝つチームとして考えたモリレン入りチーム新作?版

ドラキー・おどる宝石・おおきづち(モリレン) &
おばけきのこ・バトルレックス・きめんどうし HP:4726です。

前使っていたモリレン入りチーム、ドラキー・さまよろ・おおきづち&おばけ・ドラキーマ・バトレの状態異常2体版では、ちょっと火力不足な感がしていたので、状態異常数を1体に落として草原/森と組合せようかと考えましたが、、、今回は状態異常数1.5体の(私的には)新作です。バトレ→しにがみで魅惑への誘導と会心Up案もアリな気がします。

①vs新作モリレン入りチーム(2戦実施)
使用SP:モリレン入チーム=光の玉x2(1,3ターン目に使用),パパスさんチーム=ぱふぱふx2(1,2ターン目に使用)
条件:基本ボタン選択は、こもりうた・しっぷうのキバ・つるぎの舞&あまい息・はやぶさ斬り・メダパニ vs かみつき・メラ・パワスタ&あまい息・はやぶさ斬り・メダパニ (今気づきましたが、片側チームは全く同じ面子)
結果:ぱふぱふヒット数は1回戦:2+3,2回戦:2+4。2戦ともモリレン入チームが3ターン目終了時でゆうきが溜まり、とどめ発動でモリレンチーム2勝。但し、2戦ともゆうきはぎりぎり溜まった状況。3ターン終了時HPは、モリレン:パパスさん=1445:1959(1戦目),778:2993(2戦目)でした。3ターン終了時までにゆうきを溜められなければ、かなりモリレンチームは負け負けです。
おどるのメラは、2回おばけに飛んでいくのを確認しましたが、ストーン気取りのきめんじじぃが立ちふさがったシーンも1回確認しました(笑)。

在りし日のTKの如く、一人で4プレーヤ操作なので、SP挿入も、ボタン選択も戦況に関わらず基本固定打ちです(でも4玉飛ばし成功率は90%以上はあったハズ)。但し、ゆうき量が関係無い最終ターンの全員攻撃モード時には両チームとも攻撃モード選択。。。とした条件下の検証です。

②vsいばら森/ダンジョンチーム(2戦実施)
使用SP:いばら森/ダンジョンチーム=魅惑x2(1,2ターン目に使用),パパスさんチーム=魅惑x2(1,3ターン目に使用)
条件:基本ボタン選択は、こもりうた・しっぷうのキバ・つるぎの舞&あまい息・はやぶさ斬り・メダパニ vs しめつける・あまい息・パワスタ&つるぎの舞・しっぷうのキバ・はやぶさ斬り
結果:いばらチームへの魅惑ヒット数は1回戦:3+3,2回戦:4+3、パパスさんチームへの魅惑ヒット数は、1回戦:5+3,2回戦:3+3。2戦ともいばらチームが4ターンで削り切り勝利。

ついでに、
③モリレン入りチームvsいばら森/ダンジョンチーム
使用SP:モリレン入チーム=光の玉x2(1,3ターン目に使用),いばら森/ダンジョンチーム=ぱふぱふx2(1,2ターン目に使用)
結果:ぱふぱふヒット数は1回戦:2+4,2回戦:3+3。予想通り、2戦ともモリレン入チームが3ターン目終了時でゆうきが溜まり、とどめ発動でモリレンチーム2勝。但し、SPカード挿さずにとどめ発動すると削りきれない位いばらチームのHPは残っていました。

以上の結果から、私が無難におすすめするチームは、上記、森/ダンジョンチームかなと…。相手に状態異常が複数いるなら(特にマミー発見したら)、1,2ターン目連続で魅惑させば、かなり勝率上がると思います。ボタン選択も簡単ですし、安易に光の玉を使わない限りはかなり勝てるチームではないかと思うのですが…。

それと、、、私の反省でもあるのですが、イオグランデ禁止という決め事はしない方が良いような気がします。ご存知の通りイオグランデはバランスの良いオールマイティなデッキですが、相手も強いチームの場合には、戦い方を一歩間違えるとあっさり負けてしまいます。強いチーム同士の戦いでは、戦い方のウェートも大きくなると思うので、的確な判断ができるように、強さも弱点も良く知る戦い慣れたチームはいつも選択肢に残しておいた方が良いように思います。

p.s
先週末は、TDLへ行かれていたのですね。ウチの子供たちも(私も)大好きです。特にクリスマスファンタジーやってる今の時期の雰囲気が一番好きです。
私の住まいからだと、東京ディズニーリゾートまでは、車で1時間弱かかりますが、その週の土曜日は、比較的近い場所のペア大会の抽選に参加していました(その時は抽選モレ)。
流石にそちらから舞浜までいらして、大会参加する許可を奥様からもらうというのは、抽選突破より困難でしょう(笑)。

ではでは。
Re:最後のペア戦!
はかぶささん、こんばんは。

パパスさんへのコメントにはびっくりしました。
すごく詳しく検証されていて、的確に的を得ていますし、参考にさせていただきました。
私の示唆している強いチームは②と③の複合的なチームであり勇気も結構稼げるであろうチームです。
そのチームの核となるモンスターはまずおおきづち、おどる宝石、きめんどうしになるのではないかと思います。
残り3体の内1体はドラキーマ、ミミック、おばけきのこの中から1体をチョイスして残りの2体を攻撃に付属している状態異常(スカルライダーやマドハンド等)を加えた2体で構成出来ないかと考えています。
もちろんこのまま名前の出たモンスター全てを使用するとHP的にかなり低いのでバランスを考えてHPの高いモンスターを組み入れますが、おおきづちに付く2体のモンスターの内1体をおどる宝石にするのかきめんどうしにするのか等まだまだ調整段階です。
おおきづち・ドラキーマ・おどる宝石だとミニ系チームでHPアップなのですが、おおきづちの基本行動をためるにしてしまうと攻撃がおどる宝石だけになってもったいないような気がしますし、調整が難しいです。
・・・という方向性のチームともう一つ①と②もしくは①と③を併せ持つチームも考えています。
そして最終的には①、②、③の3つを含んだ完成形というものを作成したいのですがモンスター6体で目的が勇気を溜めれて、相手のHPも削れて、状態異常も可というのは不可能で目的をどれかに絞るか、対戦相手によって2つの内のどれかを選択できるというレベルまでしか出来ないと思っております。(最初に書いたチームがそれに最も近いかも知れませんが・・・。)
モンバトでは無理かも知れませんが、モンバトⅡでは意外と可能になったりするかも知れませんね。
ちなみにモンバトⅡでの作戦の一つに今までとは全く違った作戦を考えつきましたよ。(モンバトⅡだから出来る事なのですが)
いずれ、誰かが使用すると思いますがそれまで伏せときますね。

ペア戦がもし当たった時には是非ともメラガイアー使用してください。
練習ではぱふぱふも魅惑も2体ほどしか効かなかったのにあの時は5体、6体と悪夢を見ているようでした。
それでも勝てましたので、強さ的にはかなりのものですよ。
当選する事をお祈りしております。




本日

ぱるぷんてさん、こんちにわ!

只今、ペア戦会場より帰宅しました。
近隣に某モールが水曜日に開店したので、
本日は初土曜日で皆様ショッピングに流れてくれるかも…。
と期待を込めて抽選に臨みました。

抽選終わり5分までに12組で最終的には14組のエントリー数でした。
今までの抽選運(結果)からして、今日もいけるかもと思いつつエントリー№を呼ばれるのを待っていましたが、本日は見事に外れっ!!でした。

とりあえず1回戦のみ見てとっとと帰りました。
これで我が家のモンバト1の大会日程は終了しました。
最後は有終の美で飾りたかったのですが残念です。

明日の年齢無制限ぱるぷんてさん来られますか?
もし行かれるなら抽選突破・優勝を祈っております。

モンバト2初大会開催日は12/20らしいですね。
本日、大会前にMCより通知がありました♪
12/3稼働(一般稼働10日)で20日初大会って事はカードも集まるか心配ですね。
操作も全然慣れてないだろうし、
ってゆうか息子に操作出来るのか、今はそれすら心配です…。


□はかぶささん

仕事帰りでお疲れにも関わらず私ごときの為に1人で4人分操作の検証ありがとうございました。
とても参考になりました。
4人分操作なんて私にはとてもとても無理です。二人分が精一杯です。

私の本日結果は上記で述べた通り残念な結果に終わってしまいました。
はかぶささんの検証も無駄になり申し訳ありません。。

では、はかぶささんの最終ペア戦の抽選突破祈っております(今日だったらすみません)
Re:本日
パパスさん、こんばんは。

抽選モレは残念でしたね。
14組と聞くと少ないイメージがありますが8組という事を考えると約2倍の競争率なので高確率で外れますね。(はかぶささんの当選運は驚異的ですね。)

年齢無制限は行きますよ。w
もちろん、当たる気はしないのですが楽しんできます。
もしも当たったなら、とりあえずは1回戦勝ちたいので心理戦をやって勝ちに行きます。

モンバトⅡの情報ありがとうございます。
Rパパさんや常連の皆さんは12月3日の時点でフルコンプするので大会では差がついていそうですね。
ただ、魔物使いでダブルスキャンしてればそれなりに戦えると思うのでそんなに気にする事はないと思いますよ。



明日の年齢無制限大会

ぱるぷんてさん、こんばんは!

只今、夜勤勤務中です(眠いっすZzz)
最近の不景気ブームの影響か?
当職場もかな~り暇モードです(本当はこんな気楽な事言っていてはいけませんが…)

おかげ様で勤務中に若干の仮眠を取る事が出来そうで明日の年齢無制限大会に行けるかもしれません!

問題は我が家の嫁様を説得しきれるかどうかにかかっていますが…。
明日の家事全般をやって…。
1日下の子面倒見て嫁のフリー日をつくるか?
と、色々考えています。

ぱるぷんてさんが明日わざわざ、こちらに遠征して来て下さるのに行かない訳には行きません!
何とか頑張ってみます。
でも抽選倍率は高そうですね。

当会場いつもの土曜日シングル戦では20人きる位だけど…(定員割れも有り)
明日は40~60人位のエントリー数を予想してます。

もし行けたら宜しくお願いします∮
(大体会場には12時前後位にはいるはずです)


昨日はハハハ^^;

□皆様

おはようございます、ごぶりんです。
昨日の大会はアッサリ終了です。
これでモンバトⅠの大会は我が家は終了です。

兄&弟の両方が出場を果たしましたが、初戦のお相手は
どちらも見慣れないお子さんでした。

まず兄の対戦者は小4ぐらいですが、見慣れない子なので
合体かなと思ってました。
兄いわく状態異常だと嫌なので、先週同様のデッキで
初戦は様子見との事。
蓋を開けると、キンスラでした。
こもりは普通なんだけど...と思ってましたが、どうも覚えてないようで、はばたきにしています。
逆にマヒは強いはずなんですが、ボーンやスパキラの認識が先行しているようで、足をつかむにしています。
勿論、マヒりません。
2ターンまでに相手に会心2発でています。
こちらにはミス発生などROMにも見放されて初戦敗退です。
2ターン目にギガデイン使用してましたが、兄には削られそうなら、パフも選択肢なんだから、2ターン終了までガマンして3ターン目にSP使用でかつパフ使用が正解だったと思うとアドバイスしました。

弟は、バーサーカ+アーク+ギガンテスで行く!と行ってますが、負けた兄はなんとか勝たせたいようで、小さい子だしモリレンにしたらとアドバイス。
モリレン(宝石+ドラキ+さまよう)でいざ出陣すると、なんと状態異常3体。^^;
うちの子は毎度の事ながら1ターン目に玉です。
最初は宝石がラリホーに眠っただけですが、次ターン以降はさまようがあまい息に2回寝る等、さんざんでボコボコでした。

大会参加者の増加、レベルの向上などがあると感じています。
2回→3回→4回と大会開催が進むなか、出場機会もそうですが、勝ち上がり率も我が家は低下してる気がします。
なんとか毎開催の中で優勝は果たしてますが、3回大会の時より準決勝進出率がかなり下がりましたね。

□パルプンテさん

・ドラキーマ+おどる+きづち
・ミミック+おどる+きづち
だと構成的に嫌ですよね。私も同感です。
なので、ミミック+宝石(又はスラベス)+ひとくいやミミック+おどる+キラマシ2のデッキにしてしまいます。

あと風で攻めるつもりは無いですが、風モンスがデッキに含まれる事が多いので(キラパンやドラキーマやキラマシ3)、
SP選択時のランダムでも風攻撃が多くないいかな?と思っただけですよ。

Ⅱ登場の新モンスは、いきなりロトWスキャンは出来ないでしょうし、大会に出てくるモンスがどれだけいるか?は不透明ですね。
新モンスの新技で、気になってるのは
・あばれうしどり→ねむり突き(眠り技なの?)
・デュラハーン→なげきのうた(何の技?)
他にも新技の名前から攻撃内容が分からないものは沢山ありますが、新しい眠りは無いっぽい気はしていますが、蓋をあけてみないと分からないですね。

稼動日は出張っぽいです。
Re:昨日はハハハ^^;
ごぶりんさん、おはようございます。

モンバトⅠの大会お疲れ様でした。
最終戦にお子様お二人とも出場できておめでとうございます。
お兄さまの対戦相手はギャンブルモンスターですから、会心の一撃が2回出ている時点で相当なダメージですね。(この時点で勝利は既に無いのかも知れませんね。)
こういった時に使いたいSPは賢者の石ですね。(無いですけど)

弟さんのチームは状態異常にはベストマッチでしたが運に見放されましたね。
モリレンの場合、勇気をためにいくしかこの相手では勝てないので1ターン目に光の玉でも問題なかったのではないですか。(出来れば1ターン目におどる宝石はマホトーンの方が良いのでしょうが)
モリレンと状態異常の対戦は運になるので今回は相手に運があったという事で片付けた方が良いですね。

大会開催が進んでいくのと平行してレベルも上がってきているのは間違いない事実ですね。
これは掲示板やブログ等での情報交換で強いチームを公開して、それを真似てプレイしている為ですね。
私自身の考えはそれで良いと思います。
ただ、最初は真似た(同じチーム)でも良いのですがある程度強くなったら自分オリジナルチームや若干のアレンジしたチームで挑んで欲しいのです。
そうすることによって、大会で使用するモンスターも固定されたものではなくなってきて活性化されるからです。

ペア戦の風属性について確かにランダム選択は全体攻撃の風は結構ありますね。(昨日、かなり風にやられました。)
Ⅱのデュラハーン→なげきのうたは私の推測ですが呪いの効果ではないでしょうか?
他にもダースドラゴンのいかくがどこに割り振られるか気になります。
私的には精神的行動不能かな?なんて思っています。(もしくは相手の攻撃力半減かも?)
Ⅱの大会はモンバトⅡ稼動から約10日後に開催されますのでいきなり戦士や魔法使いのレベル99が出てくるのは無理なのかな?とも思っていますが、商人の力を借りてレベル99にしてくるかも知れませんね。
もう少しで稼動ですので楽しみに待ちましょう。




第4シーズン終了

こんばんわ。
地元最終戦はエントリーがちょうど16人で無事出場できましたが、残念ながら2回戦負けでした。
今回は一回戦は合体モンスターがやたら多く、ボーン、いかりのまじん、グレートドラキー、スーパーキラーマシン、バベルボブル、はてはプラチナキングまで出てくる状況でした。
次男はグレートドラキーにあたりましたがデッキはモリレンの
おおきづち、さまようよろい、おどる宝石とやや火力不足。
それでも一番効果のある削りSPいなずまの剣を的確に選び
HP残り30くらい残して削りきりました。相手の技選択が3ターン目シューティングスターだったので勝てましたが、
グレイトフルブリザードだと負けてました。
2回戦の相手は常連さんの息子。最近ブログをはじめられたような話しをしていました。状態異常も使いこなしていたので、ストーンマン、ドラキーマ、マミーを想定し、最悪3体状態異常でもこもりうた先攻でおばけきのこを寝せられれば何とかなるとふんで、前回準決勝で使った
ドラキーマ、ひとくいばこ、ゴールドマン
で挑みました。
相手デッキはあくましんかん、ボル&ブル、さまようよろいでした。
こもりうたがあくましんかんにしか効かない...
かといってベギラマがくるとゴールドマンに大ダメージ、
次男の選択はこもりうた、まるかじり、そしてなぜかだいちのいかり?面倒くさがって全部赤ボタンを押したようです。
結果的に3ターン目に削りSPを挿した際のドラキーマの行動がはばたきになり、削りきられて負けました。
Ⅱでやる気が復活してくれればいいのですが...

試合を見ていてふと思ったのですが、寝ているモンスターが一体いるところに全体攻撃して、寝ているモンスターにその攻撃がミスとなった場合、攻撃されたので目を覚ますのか、
攻撃がこなかったとして眠ったままなのかどちらなんでしょう?

ともかくこれからⅡに向けてデッキの再編をしなくてはなりませんね。主人公+状態異常2体のデッキがはびこるのかな?
Re:第4シーズン終了
斧使いさん、おはようございます。

最終戦の当選おめでとうございます。
1回戦は見ていてヒヤヒヤの勝利だったでしょうが、的確に最善の行動をしたのでROM神がお子様に降臨されましたね。
2回戦の対戦相手は相手チーム読みにくいですね。
一度、状態異常を見せられてしまうとそれを警戒してしまいますからね。
対戦チームの相性的にはほぼ互角ですね。
ゴールドマンがだいちのいかりではなくおうごんのはどうを選択していれば結果が違っていたのでは?と思ってしまいます。
このチーム相手だと、試合をするたびに結果が変わってきそうですね。
質問の解答は寝ているモンスターに攻撃が外れた場合は、単体攻撃と同じで眠ったままです。
Ⅱになればゲーム性やモンスターカードが変わるので、ゲーム自体には興味が出ると思います。
ただし、試合となるとどうでしょうね。

Ⅱではとどめの一撃になる前につばぜりあいによって勇気をそがれるので安易な状態異常2体というのはなくなるのではと思っています。



お疲れ様でした

□ぱるぷんてさん
こんばんわ。
本日はお疲れ様でした。
久し振りに再会出来て良かったです。

詳細コメはぱるぷんてさんが記事になさると思いますので省略しますね。
エントリー数68人中に私とぱるぷんてさんが選ばれるとはまさに奇跡的でした。
(はなから当たる気で行っていない分ビックリ!)

残念な事に二回戦であたってしまう事になってしまうとは…。
(出来たら決勝戦で対戦したかったです)

しかも恐れ多くも私如きがぱるぷんてさんから勝ちを頂き本当に申し訳ありません!

あのデッキ選択はぱるぷんてさんなら呪文使いは一体いるかな?
と読みサイレスを入れて後はスピード勝負&会心狙いでキラパン&ボルブルを組み合わせました!

でも、ぱるぷんてさんのきめんメダパニがヒットしていたら恐らく3ターン終了時で勇気溜められてとどめで負けていました。
ROM運で勝った感じがしています。

勝ちを頂いたからには是が非でも決勝戦までいきたかったのですが準決勝でアキバデッキでのHP1000差をロトの紋章の追加ダメージで負けてしまいました(ほぼ勝ちは確信していました)
あんな奇跡的な負けだったので以外にも負けても後悔はなかったです。

大会後のペア乱入対戦も楽しめました!ありがとうございます♪
私の自称最強?ペアデッキはダメダメでしたね…。
HPは最終ターンまで若干有利だったのですがきめんメダパニにボロボロでドラキーマ&おばけが全く仕事をさしてもらえませんでした…。

ぱるぷんてさんメラガイアーデッキは実に強い!
気が付いたら勇気溜めらてる?で負けました。
魅惑&ぱふどっち挿すか本当に迷ってしまいます!

モンバトⅡの大会でもまた出会える事を楽しみにしています♪

□Rパパさん
こんばんわ!
初めてお目にかかれて良かったです。抽選は残念でしたね。

色々、情報ありがとうございました。
くんた氏製のオリカ本当に羨ましい限りです。
(私は特にバインダーが欲しいです)

私の戦績は準決勝止まりでした…。
ぱるぷんてチーム代表で優勝したかったのですが成し遂げられず申し訳ありません。

また出会えれば乱入対戦でもして盛り上がりましょう♪
Re:お疲れ様でした
パパスさん、おはようございます。

昨日は徹夜明けでの大会出場お疲れさまでした。
本当に久しぶりでしたね。
パパスさんはガチンコデッキを用意していただいていたのに、私はあんなチームで申し訳ないです。
準決勝での試合は本当にびっくりしましたね。
開始早々HP的に600の差があり、火力も有利かなって思っていましたけど(実際あのターンに入るまではHPにかなり差がありましたしね。)、相手の連続攻撃には脱帽ですね。(あそこまで読めと言うのは無理ですね。)
アッサリ、あの選択をした相手に拍手を送りたいですね。
モンバトⅡでもパパスさんのホームにお邪魔しますので、その時はまた宜しく願いします。



TRACKBACKs
トラックバックURL: