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ペア戦のチームを決定する中で絶対に考えなければいけないことがあります。
それはガチンコデッキ6体で行くのか、状態異常を数体混ぜたチームで行くのかという事です。
ガチンコ6体でのチームの攻撃力は計算上は3ターン以内で削りきれます。
ただし、6体×3ターンの全てのモンスターが攻撃できた場合に限ります。
逆に言うと削り切れなかった場合は間違いなくとどめの一撃が降り注いでくるという事にもなります。
こうなってくると無難に数体状態異常を入れるのが得策となってきます。
公式HP等のペア戦優勝チームを見ると状態異常が1体の場合もありますが、私個人としてお勧めは2体です。
多すぎても魅惑の眼差しで撃沈してしまいますし火力不足になりがちです。
1体だと相手の状態異常にやられて一方的という場合があります。
そういった意味ではやはり2体もしくは2体にきめんどうしを入れた2.5体っていうのがベストではないでしょうか。(きめんどうしを含むことにより状態異常の効きが悪いモンスターばかりの時、きめんどうしが状態異常に代用できる為)
そう考えていくとチーム作りが非常に簡単になります。
まず、軸となる状態異常モンスターを選択します。
最もオーソドックスなのがドラキーマ・おばけきのこではないでしょうか。
状態異常モンスターは全体的に魅惑の眼差しに弱いと言う特性がありますが、おばけきのこは唯一魅惑の眼差しに強くぱふぱふにもそれなりの耐性があります。
これにより、どちらか一方は状態異常攻撃が出来るはずです。
ドラキーマ・ミミックの組み合わせはダメなのかと言うとそうでもありません。
ドラキーマ・ミミックはご存知の通り魅惑の眼差しに大変弱いのですが、残り4体を魅惑の眼差しに強い耐性にしておきぱふぱふはどうでも良い耐性にしておけば、相手は魅惑の眼差しにするのかぱふぱふにするのか迷います。
以上の事を踏まえた上でチームを若干数載せておきます。
必殺技系
あくまのてっついバージョン
□おばけきのこ(必須)・おおきづち(できれば)・あくましんかん他
オーロラブレスバージョン
□おばけきのこもしくはミミック(必須)・バトルレックスもしくはいばらドラゴン(耐性バランスで選択)・ベビーサタン(無難)
ブラッディファングバージョン
□ミミック(必須)・キラーパンサー(できれば)・ドラキー(できれば)
フローズンウェイブ
□プチアーノン・ヘルパイレーツ・海流
ポイズンウェッブ
□マミー・くさった死体・ドラキー
バギクロスバージョン
□ドラキーマ(必須)・キラーパンサー(できれば)・キラーマシン3(できれば)
メラゾーマバージョン
□きめんどうし(必須)・おどる宝石(できれば)・バトルレックス(できれば)、場合によってはスライムベスも可(火力アップの為)
非必殺技系
□ドラキーマ(必須)・きめんどうし(必須)・荒野/ダンジョンから1体(お勧めはさまようよろい)
□マミー(必須)・バトルレックス・いばらドラゴン
□おばけきのこ(必須)・スカルライダー(できれば)・スライムナイト(できれば)、ドラキーも良いのですがちょうおんぱを選択するとせっかく眠らせたモンスターを起こす可能性があるので控えました。
□ミミック(必須)・おおきづち(できれば)・ぼうれい剣士等(森/ダンジョン)
以上のようなチーム組み合わせてバランスを取ればある程度のチームは作れます。
これ以上のチームは完成したチームを実際にプレイしてチーム全体に何が足りないかを把握して編成していきます。
ペア戦のチームはこの基本チーム以外にモリレンを擁する勇気を一気に溜めるチームやあまい息・こもりうたに滅法強いチーム等さまざまな可能性がありますのでこれが全てではないのは周知のとおりです。
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ペア戦モンスター
パパスさん、こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ないです。
最後の1体のモンスターがなかなか決まらないという事ですが、魅惑の眼差し耐性を考えるという事だとバル・さまようよろい・ギガンテス・マドハンド・バーサーカー・ヘルパイレーツ・キラーマシン2・アークデーモン・キラーマシン3・ダークランサーですね。
この中でメインで使用する技が全体攻撃なのがバル・キラーマシン2・アークデーモン・キラーマシン3ですね。
これらを除外して最も無難(あまい息・こもりうた・ラリホー耐性)なのがバーサーカー・さまようよろい・マドハンドですね。
そういった意味での選択肢としてはバーサーカーは間違っていないと思います。
仮にバーサーカーではなくさまようよろいをチョイスした場合はメンバーを変更してドラキーマ・さまようよろい・きめんどうしにすれば荒野/ダンジョンでHPが80アップします。
さらにマドハンドとおどる宝石を加えるとドラキーマ・マドハンド・おどる宝石でマドハンドさんのチームが出来上がります。
もちろん、反対側のチームはおばけきのこ・きめんどうし・キラーパンサー(バトルレックス)となりますが、これだと魅惑の眼差しに弱いのが3体となりかなりバランスが良くなっていると思われます。
ここまで来るとパパスさんの考えたチームの原型がほとんど残っていない状態になります。
結局のところ私がバーサーカーの代わりに入れるとすれば、スカルライダーを選択するかも知れません。
チーム編成もドラキーマ・バトルレックス・きめんどうし(さまようよろいで荒野/ダンジョン)、おばけきのこ・キラーパンサー・スカルライダー(草原/森でHP240アップ)にします。
ごぶりんさんのコメントでバトルレックスが風に弱いと言うのは間違いの無い事実ですが、もし私がこのチームと対戦するとなると風系の攻撃は使いませんと言うか使えませんと言った方が正しいでしょうね。
主に風属性の攻撃は全体攻撃が多数であり、単体攻撃はドラキーマのはばたきとオークのれっぷ突きだけです。
ペア戦の基本が相手を状態異常にして、相手に勇気を溜めさせない作戦なので、基本的には全体攻撃は不向きです。
ドラキーマに関しては眠らせ専門ですので、残るはオークだけです。
大会でオークを使用する人はほとんどいないため、注意するのはスライムジェネラルの風刃くらいだと思っています。
もちろん、風属性の攻撃をどんどん仕掛けて3ターンで決着をつけてこようとするチームもいますが、恐らくこのチームの毒牙にかかると思っています。
風よりも怖いのはメラやメラミの強烈な魔法ですね。
このチームでメラやメラミを歓迎するのはきめんどうしとドラキーマくらいですから後はどれに飛んでも大やけどです。
最も怖いのがためた後のメラとメラミです。
おばけきのこなんかに2発来たらご愁傷様としか言いようがないですね。w
明日の大会は最後だと思うので頑張ってください。
ども
ごぶりんさん、こんばんは。
眠り2体が最もバランスが良いのですが、眠り1体+マヒ2体はやや攻撃重視のチーム編成ですね。
ぱふぱふの耐性を上げるかわりに魅惑の眼差しを若干下げるという事はとまどいながらの攻撃で少しでも勇気をもらえればって事なのですが、魅惑の眼差しでで眠ったモンスターってなぜだか先に攻撃順番がまわってくるような気がするのは私だけではないと思います。
おどる宝石のメラの行方はどうなんでしょうね?
基本的には最もダメージの大きいモンスターに行くように頑張っているみたいですが、実際のところはすばやさと攻撃順番のようにランダムだと思います。
私のペア戦の記事にも書かせてもらいましたが、ためた後のメラはおばけきのこに飛びましたが、その後はきめんどうしやいばらドラゴンに来ていましたから、全てがおばけきのこに行くと言うものではないですね。
あくまで、おばけきのこに飛ぶ確率が高いだけで絶対ではありませんね。
全てROM次第とかたづけた方がよさそうですね。
ごぶりんさま
ラストバトル
斧使いさん、こんばんは。
ペア戦で出そうと思っていたチームは魅惑の眼差しにやや弱いかな程度で好バランスですね。
こちらもペア戦は終了してしまって、後は楽しく遊ぶだけとなりました。
明日(もう今日ですが)、最後の年齢無制限にエントリーしますが近畿で開催する場所がここだけなので、まず抽選に当たらないと思っています。
斧使いさんの所も最後という事で当選する事を祈っております。
モンバトⅡはきっとお子様も興味を持ってくれると思いますよ。
今度はモンスターだけでなく自分の分身がゲームに入りますからね。
最後のペア戦!
はかぶささん、こんばんは。
パパスさんへのコメントにはびっくりしました。
すごく詳しく検証されていて、的確に的を得ていますし、参考にさせていただきました。
私の示唆している強いチームは②と③の複合的なチームであり勇気も結構稼げるであろうチームです。
そのチームの核となるモンスターはまずおおきづち、おどる宝石、きめんどうしになるのではないかと思います。
残り3体の内1体はドラキーマ、ミミック、おばけきのこの中から1体をチョイスして残りの2体を攻撃に付属している状態異常(スカルライダーやマドハンド等)を加えた2体で構成出来ないかと考えています。
もちろんこのまま名前の出たモンスター全てを使用するとHP的にかなり低いのでバランスを考えてHPの高いモンスターを組み入れますが、おおきづちに付く2体のモンスターの内1体をおどる宝石にするのかきめんどうしにするのか等まだまだ調整段階です。
おおきづち・ドラキーマ・おどる宝石だとミニ系チームでHPアップなのですが、おおきづちの基本行動をためるにしてしまうと攻撃がおどる宝石だけになってもったいないような気がしますし、調整が難しいです。
・・・という方向性のチームともう一つ①と②もしくは①と③を併せ持つチームも考えています。
そして最終的には①、②、③の3つを含んだ完成形というものを作成したいのですがモンスター6体で目的が勇気を溜めれて、相手のHPも削れて、状態異常も可というのは不可能で目的をどれかに絞るか、対戦相手によって2つの内のどれかを選択できるというレベルまでしか出来ないと思っております。(最初に書いたチームがそれに最も近いかも知れませんが・・・。)
モンバトでは無理かも知れませんが、モンバトⅡでは意外と可能になったりするかも知れませんね。
ちなみにモンバトⅡでの作戦の一つに今までとは全く違った作戦を考えつきましたよ。(モンバトⅡだから出来る事なのですが)
いずれ、誰かが使用すると思いますがそれまで伏せときますね。
ペア戦がもし当たった時には是非ともメラガイアー使用してください。
練習ではぱふぱふも魅惑も2体ほどしか効かなかったのにあの時は5体、6体と悪夢を見ているようでした。
それでも勝てましたので、強さ的にはかなりのものですよ。
当選する事をお祈りしております。
本日
パパスさん、こんばんは。
抽選モレは残念でしたね。
14組と聞くと少ないイメージがありますが8組という事を考えると約2倍の競争率なので高確率で外れますね。(はかぶささんの当選運は驚異的ですね。)
年齢無制限は行きますよ。w
もちろん、当たる気はしないのですが楽しんできます。
もしも当たったなら、とりあえずは1回戦勝ちたいので心理戦をやって勝ちに行きます。
モンバトⅡの情報ありがとうございます。
Rパパさんや常連の皆さんは12月3日の時点でフルコンプするので大会では差がついていそうですね。
ただ、魔物使いでダブルスキャンしてればそれなりに戦えると思うのでそんなに気にする事はないと思いますよ。
明日の年齢無制限大会
昨日はハハハ^^;
ごぶりんさん、おはようございます。
モンバトⅠの大会お疲れ様でした。
最終戦にお子様お二人とも出場できておめでとうございます。
お兄さまの対戦相手はギャンブルモンスターですから、会心の一撃が2回出ている時点で相当なダメージですね。(この時点で勝利は既に無いのかも知れませんね。)
こういった時に使いたいSPは賢者の石ですね。(無いですけど)
弟さんのチームは状態異常にはベストマッチでしたが運に見放されましたね。
モリレンの場合、勇気をためにいくしかこの相手では勝てないので1ターン目に光の玉でも問題なかったのではないですか。(出来れば1ターン目におどる宝石はマホトーンの方が良いのでしょうが)
モリレンと状態異常の対戦は運になるので今回は相手に運があったという事で片付けた方が良いですね。
大会開催が進んでいくのと平行してレベルも上がってきているのは間違いない事実ですね。
これは掲示板やブログ等での情報交換で強いチームを公開して、それを真似てプレイしている為ですね。
私自身の考えはそれで良いと思います。
ただ、最初は真似た(同じチーム)でも良いのですがある程度強くなったら自分オリジナルチームや若干のアレンジしたチームで挑んで欲しいのです。
そうすることによって、大会で使用するモンスターも固定されたものではなくなってきて活性化されるからです。
ペア戦の風属性について確かにランダム選択は全体攻撃の風は結構ありますね。(昨日、かなり風にやられました。)
Ⅱのデュラハーン→なげきのうたは私の推測ですが呪いの効果ではないでしょうか?
他にもダースドラゴンのいかくがどこに割り振られるか気になります。
私的には精神的行動不能かな?なんて思っています。(もしくは相手の攻撃力半減かも?)
Ⅱの大会はモンバトⅡ稼動から約10日後に開催されますのでいきなり戦士や魔法使いのレベル99が出てくるのは無理なのかな?とも思っていますが、商人の力を借りてレベル99にしてくるかも知れませんね。
もう少しで稼動ですので楽しみに待ちましょう。
第4シーズン終了
斧使いさん、おはようございます。
最終戦の当選おめでとうございます。
1回戦は見ていてヒヤヒヤの勝利だったでしょうが、的確に最善の行動をしたのでROM神がお子様に降臨されましたね。
2回戦の対戦相手は相手チーム読みにくいですね。
一度、状態異常を見せられてしまうとそれを警戒してしまいますからね。
対戦チームの相性的にはほぼ互角ですね。
ゴールドマンがだいちのいかりではなくおうごんのはどうを選択していれば結果が違っていたのでは?と思ってしまいます。
このチーム相手だと、試合をするたびに結果が変わってきそうですね。
質問の解答は寝ているモンスターに攻撃が外れた場合は、単体攻撃と同じで眠ったままです。
Ⅱになればゲーム性やモンスターカードが変わるので、ゲーム自体には興味が出ると思います。
ただし、試合となるとどうでしょうね。
Ⅱではとどめの一撃になる前につばぜりあいによって勇気をそがれるので安易な状態異常2体というのはなくなるのではと思っています。
お疲れ様でした
パパスさん、おはようございます。
昨日は徹夜明けでの大会出場お疲れさまでした。
本当に久しぶりでしたね。
パパスさんはガチンコデッキを用意していただいていたのに、私はあんなチームで申し訳ないです。
準決勝での試合は本当にびっくりしましたね。
開始早々HP的に600の差があり、火力も有利かなって思っていましたけど(実際あのターンに入るまではHPにかなり差がありましたしね。)、相手の連続攻撃には脱帽ですね。(あそこまで読めと言うのは無理ですね。)
アッサリ、あの選択をした相手に拍手を送りたいですね。
モンバトⅡでもパパスさんのホームにお邪魔しますので、その時はまた宜しく願いします。
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