昨日、11月30日にモンバトⅠの最終戦を終えました。
朝このブログを見ているとパパスさんが前日のペア戦に続き参戦とのコメントが載っているので、楽しみに開催場所へ行きました。
パパスさんは既に到着をしており、乱入対戦で遊んでいます。
挨拶をして辺りを見回しましたが、あまり人数がいません。
これはひょっとして、かなりおいしい状態なのか?と期待しましたが受付が始まるとどこからともなく人が押し寄せてきて、結局68名のエントリーとなりました。
主催者側もくじを50数名分しか用意していない模様で急遽、前半の34名で8人当選 後半の34名で8人当選という2度にわたる抽選に切り替えました。
私の所とパパスさんの家族はどちらも前半です。
そして、開始5番目に私が呼ばれ7番目にパパスさんが呼ばれました。
Rパパさんは後半の抽選だったのですが、残念ながら外れてしまいました。
私の相手は子供でしたが、ご両親ともかなりモンバトに精通しているように見られたので合体モンスターはまずないだろうという事で、朝に考えたチーム(兄用に考えたチーム)で挑むことにしました。
私のチームはミミック・おどる宝石・おおきづちです。
相手はミミック・おどる宝石・アークデーモンでした。
出た瞬間、良く似ているなぁ~と思いましたし、難しい相手だと感じました。
もちろん、相手にあまい息が効かないのでするどいきば・メラ・パワースタンプです。
こちらはするどいきばが会心の一撃でパワースタンプも見事にヒット。
相手はあまい息を出してきますが、大丈夫と思ったらおおきづちがおねむ(あまい息とこもりうた対策をしてきたんですけどね。)
相手のメラがこちらのミミックにヒットで大ダメージ、アークデーモンのイオナズンがあまり大ダメージではない事を確認して1ターン目終了。
この時点でHP的にはやや有利。
2ターン目にこちらはミミックとおどる宝石のみの攻撃で相手は3体攻撃。
この時点でほぼ互角。
3ターン目にお互いギガデイン挿入で勝負にでます。(残りHP550ほど)
相手のミミックがするどいきばで確実にダメージを削りのこりHPが300余り、続いてこちらのおおきづちがためる(これで勝ちを確信していました。)、続いて相手のおどる宝石がマホトーンで相手は落胆。
次にこちらの攻撃だと思っているとなんとアークデーモンです。
ランダム選択がイオナズンになりホット一安心(会心はないし、1ターン目にダメージを計っていたため。)、やっとミミックがするどいきばで攻撃です。
ミスすることなく確実にダメージを与えて勝利できました。
続いてパパスさんの番です。
先ほどの対戦の反省をしていてあまり見ていなかったのですが、HP的に1000程の開きがある大差勝ちだったと思います。
そして、パパスさんとの対決になりました。
1回戦、2回戦はチーム変更することなく初めから決めていたチームで戦おうと思っていたので、迷わずさまようよろい・ドラキーマ・きめんどうしを出しました。
対するパパスさんはキラーパンサー・サイレス・ボル&ブルでした。
開始早々キラーパンサーに会心の一撃が出て苦しい展開です。
そして、さいまようよろいのつるぎの舞がやはりというかミス(この時点でROMに嫌われていると思っていました。)、その後きめんどうしが動いてくれてメラミで確実にダメージを与えます。
サイレスはやはり1ターン目にマホトーンを唱えてきました。
これがきめんどうしにヒットして次のターンはとまどいながら決定です。(2ターン目の行動選択画面は眠りのように行動選択不可ではなくて一応はどちらかを選択できました。)
こもりうたはサイレス?にヒットして相手の攻撃を封じますが攻撃力では相手に分があります。
2ターン目にこちらはつるぎのまい・こもりうた・とまどいながらの攻撃でほとんどHPを削れません。
それでも、何とかこもりうたがボル&ブルの動きを封じ込めてくれているので試合が成り立っています。
3ターン目の行動選択で光の玉を挿入していればとどめの一撃発動だったのですが、魅惑の眼差しを挿入してキラーパンサーとサイレスの2体を眠らせてこのターンはこちらの攻撃のみにしようと考えました。
そして、魅惑の眼差しを挿入してキラーパンサーをおねむにしこもりうたでボル&ブルと合わせて2体を行動不能にしましたが、何を血迷ったかこのターンの最初がさまようよろいでキングダムソードのお目覚めの1発を食らわしてしまいます。
これで、相手とのHP差も一気に詰めることが出来ずにHPはパパスさんが有利な状態で4ターン目です。
パパスさんは4ターン目で光の玉を使用して勇気をために行きます。
この選択がずばり的中でお互いにとどめの一撃相殺でHP判定でパパスさんの勝利となりました。
続くパパスさんの相手はなんとアメリカから来られたあの『24』のジャックバウアーさんです。(嘘です。ニックネームだけです。w)
パパスさんはアキバデッキ、相手はミミック・ドラキー・ひとくいばこのブラッディファングです。
バトル開始のHP差が既に600以上で火力的にもパパスさんが有利な状態です。
相手はどういった戦い方をするのか楽しみに見ていましたが、3ターン目終了時点でパパスさんは後1回の攻撃が当たれば勝利の状態まで来ており、相手はHP1000以上削らなければ勝てない非常に厳しい状態で選んだSPはなんとロトの紋章でした。
この方は良くお見かけするのですが、いつもロトの紋章を使用されているこだわり派の方です。
ただ、ミミックはあまい息が出た場合にロトの紋章発動条件を満たさないし、残り2体も単体攻撃だとメリットがないのですがあえてロトの紋章を使用します。
ミミックとドラキーの攻撃はやはり単体攻撃で紋章の効果でかなり追いつめて行きます。(ただし、パパスさんが1回でも攻撃すればその時点で勝負アリです。)
最後にひとくいばこでは削りきれないダメージが残っていましたが、ギラ発動で300ほどのダメージ+3体ともがロトの紋章の効果で一気に360付属ダメージで勝利。
見ていた観客は大盛り上がりです。
負けたパパスさんには残念な結果でしたが、本当にびっくりしました。
続く決勝はブラッディファングVSエターナルスラッシュの戦いでしたが、今回はロトの紋章が不発で大差で負けてしまっていました。
これで、私のモンバトⅠの大会も全て終了してひと段落がつきました。
最後の方はモンバトⅡに気を取られてあまり芳しくない結果となりました。
モンバトⅠの終了と同時にこのブログも終了かなと思っていたので、本日を持ってこのブログは終了させていただきます。
そして、このブログもたくさんの方々に見ていただき、コメントをいただき感謝の念でいっぱいです。
モンバトⅠの間だけでしたが、ありがとうございました。
今後の皆様のご武運を心よりお祈り申し上げます。
PR