今、記事を書いている時点で24時間以上睡眠しておりません。
仕事を済まして、眠ってから大会に行こうと思っていましたが、トラブルの為数時間の残業で自宅に帰りご飯を食べてすぐに出発です。
到着後、エントリーをすると3番目でした。(いつも皆さん、時間ギリギリでエントリーするので正確な人数はこの時点ではわかりません。)
数十分待っていると、いつもの常連さん達がやってきました。
そして、Rパパさんの所も参上して、モンバトⅡについて色々と教えていただきました。
締め切り時間になりいよいよ抽選です。
Rパパさんと1回戦での対決は嫌ですねって会話を交えながら抽選を待っていると3番にRパパさんの奥様が当選。
「おめでとう!!」と言っていると4番目に呼ばれたのはなんと私です。
1回戦からRパパさんの奥様との対戦です。
いろいろと手合わせしているのでアークデーモンかバトルレックスのどちらかは入ってくるだろうなと予想はしていたのですが、なんとその両方のアークデーモン・バトルレックス・キラーパンサーの通称アキバデッキでの登場です。
対する私のチームは3種類用意していました。
兄の作ったチーム、私の作ったチーム、弟の作ったチームです。
HP的には弟>兄>私の順です。
弟のチームはご存知の通りストーンマン・マミー・ギガンテスです。(兄と私のチームは秘密です。)
それぞれ特徴があるのですが、HP的に最も多く無難だと思った弟のチームで挑む事にしました。(マミーのラリホーで攻撃を押さえ込んでくれるだろうと信じて)
試合開始と同時に相手チームを見てほぼ敗北を確信しました。
ストーンマンを立ちふさがるにしてもしなくても大ダメージ必至ですから・・・。
ちなみに相手のHPも私と同じ2700オーバーでガチンコ勝負になると間違いなく負けます。
唯一の望みは相手より早く勇気を溜めるしかありません。
そのためには確実に勇気をGETして相手を眠らせるしかありません。
選んだ行動は立ちふさがる・ぶんなぐる・ラリホーです。
でも、ラリホー耐性のかなり高いチームですので1ターン目は全ミス。(やっぱり)
ただ、助かったのはRパパさんの奥様がストーンマンの弱点をあまり知っていなかった事で、アークデーモンのイオナズンは仕方が無いのですがバトルレックスとキラーパンサーがそれぞれかえんの息としんくうはを出してこなかった事でHPを温存できた事です。
2ターン目は光の玉を使用して一気に勇気をために入ります。
この間、ラリホー全ミス。(またしても)
3ターン目に突入です。
まず、SPがギガデインでない為ホットしましたが使ってきたのは光の玉です。
このままだと相手にも勇気が溜まってしまうので、出来るだけマミーのラリホーを早く発動してもらいたかったのですが、キラーパンサーの次の攻撃となりました。
結局、キラーパンサーとアークデーモン(?)の2体にヒットしましたが、ギガンテスを確実に勇気を溜めさす為にぶんまわすに変更していて、とまどいながらの攻撃で勇気を与えてしまいました。(これがあろうが無かろうが、勇気は溜まっていたでしょうが・・・)
3ターン目終了時にとどめの一撃相殺。
そのまま最終ターンに入りますが、もちろん火力では相手が上回っておりそのまま撃沈。
家に電話するとまたもや「弱わ」の一言。
父親の威厳無しです。
これから観客です。(いつもこれが私の定位置ですね。)
試合の中で非常に面白い(?)現象がありました。
ストーンマン・ドラキーマ・マミーをいつも使ってくる常連さんにそのチームで対抗した常連さんとの対戦です。
お互い行動選択は全く同じ、SPも同じタイミングです。
眠らせあいの末、SP選択時のランダム選択でお互いドラキーマがはばたき。
攻撃はこの1回だけです、これが対抗した常連さんのはばたきが1多くダメージを与え勝負アリです。
負けた方の奥さんが「面白くない試合をして」とご主人に言っていました。(それでも、状態異常は辞められないのですね。)
他にもちびっ子が合体モンスターで善戦したりと面白い試合がたくさんありました。
Rパパさんの奥様はと言うと、2回戦も不利と思われたチームで見事に勝ちあがり、3回戦へとコマを進めて行きます。
3回戦の相手は常連さんの中でもかなり強い人です。
1ターン目に魅惑の眼差しを入れるも全ミスで勝負ありかと思われましたが、相手のあまい息があまり効かず相手も苦戦しています。
結局、火力に勝るアキバデッキで勝利し見事決勝進出しました。
対する反対ブロックの相手は初めて見る顔の人です。(遠征組です。)
数人で来ておられましたが、運良く(?)かはわかりませんが全て反対ブロックで潰しあいをしていましたが順調に決勝まで勝ち上がってきました。
Rパパさんとどういったチームで対抗しようか考えていましたが、相手が準決勝で勝ったチームでそのまま来るのか疑問であったため非常に悩みました。
アキバデッキでそのまま行くのか、あのチーム専用の対策チームで行くのか・・・。
以前にRパパさんのお子様が負けたチーム(ぼうれい剣士・ミミック・マミー)で戦ってみてはと言ってしまったばっかりにそのチームになってしまいました。
決勝戦はぼうれい剣士・ミミック・マミーVSぼうれい剣士・ドラキーマ・マドハンドです。
焦点は1ターン目にどちらが眠りで制するかです。
パッと見はドラキーマがミミックに封じ込まれるように感じますが、最近の状態異常耐性ではよくミミックがこもりうたに眠らされているので、なんとも言えません。
チームが出た瞬間にRパパさんに1ターン目は魅惑を挿入って言ってたのですが、言ったところで奥さんに届くはずはありません。
ドラキーマのこもりうたが先制して寝ないはずのミミックがおねむ。
マドハンドにマミーがあしをつかまれ行動不能と全く何も出来ないまま、相手に勇気が溜まり勝負あり。
試合終了後、Rパパさんが優勝者の方と話をされておりました。
近寄ってみるとこのブログの事を話しておられました。
なんと、優勝した方はこのブログを見ているそうで記事内容からかはわかりませんが、年齢無制限の大会をさがしてこの地域に来られたそうです。
いろいろとお話をさせていただきましたが、その方も状態異常チームが嫌いという事で安心しました。
今後、こちらに来られるご予定があるかどうかはわかりませんが、今度は是非乱入対戦で試合をして見たいと思いました。
PR