本日、Vジャンプを購入しました。
皆様の情報の方がはるかに早いのでモンバトⅡについては割愛させていただきます。
今回は勇者カイトに聞いてみようの質問2に掲載されている内容について触れたいと思います。
質問内容は単体攻撃(スライム)では眠っていないものに攻撃、きめんどうしのメラミは最もダメージの大きいモンスターに攻撃をするというものですが、疑問符がある場合があります。
回答にはモンスター達も良く考えていると言った書き方になっていましたが、眠っているモンスターに攻撃を仕掛けたりする場合があったように記憶しています。(3体とも寝ていません)
もちろん、記事にはスライムと書かれていたので他のモンスターの場合ではどうなのかわかりませんが、ひょっとしてかしこさが低いと(ギガンテス等)は眠っているモンスターであろうが無差別に攻撃するのでは?と思ってしまいます。
きめんどうしについてもほぼダメージの大きいモンスターにメラミを出していますが、たまになぜメタル系に?ってのがあります。
この辺は一体どうなっているのでしょう。
今までは行動選択でボタンを決定した時点で全てが決まっているように思っていましたが、実際は攻撃の直前にどのモンスターを攻撃するのか決めているのですね。
これと同じではぐれメタルのヒットアンドウェイも気になります。
通常だとはぐれメタルを所有しているチーム側からすればはぐれメタルに攻撃をしてもらいたいし、反対側のチームからは攻撃して欲しくないですね。
仮に攻撃する側(はぐれメタルを持っていない側)が直前にモンスターを選択出来るなら、ヒットアンドウェイで戦闘回避したはぐれメタルを攻撃しないと思いますが、実際には良く攻撃しています。
これらから推測するとこうなります。
まず、行動選択決定時に相手の攻撃モンスターを決定。
次に状態異常(眠り)になったモンスターが標的モンスターの場合、強制的に他モンスターに変更。
これだとはぐれメタルのヒットアンドウェイとの整合性がとれていると思います。
ちなみになぜはぐれメタルに攻撃を仕掛けるモンスターがいるのかわかりません。
これはチーム全体もしくはモンスター単体のかしこさが攻撃選択に影響しているのか?とも思えてしまいます。
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