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2025/01/22 (Wed) |

Vジャンプ購入

本日、Vジャンプを購入しました。

皆様の情報の方がはるかに早いのでモンバトⅡについては割愛させていただきます。

今回は勇者カイトに聞いてみようの質問2に掲載されている内容について触れたいと思います。

質問内容は単体攻撃(スライム)では眠っていないものに攻撃、きめんどうしのメラミは最もダメージの大きいモンスターに攻撃をするというものですが、疑問符がある場合があります。

回答にはモンスター達も良く考えていると言った書き方になっていましたが、眠っているモンスターに攻撃を仕掛けたりする場合があったように記憶しています。(3体とも寝ていません)

もちろん、記事にはスライムと書かれていたので他のモンスターの場合ではどうなのかわかりませんが、ひょっとしてかしこさが低いと(ギガンテス等)は眠っているモンスターであろうが無差別に攻撃するのでは?と思ってしまいます。

きめんどうしについてもほぼダメージの大きいモンスターにメラミを出していますが、たまになぜメタル系に?ってのがあります。

この辺は一体どうなっているのでしょう。

今までは行動選択でボタンを決定した時点で全てが決まっているように思っていましたが、実際は攻撃の直前にどのモンスターを攻撃するのか決めているのですね。

これと同じではぐれメタルのヒットアンドウェイも気になります。

通常だとはぐれメタルを所有しているチーム側からすればはぐれメタルに攻撃をしてもらいたいし、反対側のチームからは攻撃して欲しくないですね。

仮に攻撃する側(はぐれメタルを持っていない側)が直前にモンスターを選択出来るなら、ヒットアンドウェイで戦闘回避したはぐれメタルを攻撃しないと思いますが、実際には良く攻撃しています。

これらから推測するとこうなります。

まず、行動選択決定時に相手の攻撃モンスターを決定。

次に状態異常(眠り)になったモンスターが標的モンスターの場合、強制的に他モンスターに変更。

これだとはぐれメタルのヒットアンドウェイとの整合性がとれていると思います。

ちなみになぜはぐれメタルに攻撃を仕掛けるモンスターがいるのかわかりません。

これはチーム全体もしくはモンスター単体のかしこさが攻撃選択に影響しているのか?とも思えてしまいます。


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2008/11/20 (Thu) | Trackback() | Comment(2) | ドラゴンクエストモンスターバトルロード
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無題

こんばんは。まだVジャンは読んでないのですが、
確かにメラやメラミは弱いモンスターに飛んでいくことが
非常に多いと感じます。先週もそのおかげで大逆転!!もあり、大ピンチ!!もありました。                 眠りモンス攻撃に関してもなるほど!!ですね。かしこさが関係しているのかもというご意見も納得です。
今度の2回開催の会場の件、おっしゃる通り、定員オーバー
の状態では1回目に出場できた人は2回目はできません。

Re:無題
うぃんうっどさん、こんにちは。

2回開催の会場に行く予定でしたが、仕事の都合上時間的にシングル戦が間に合いません。
肉体的(老化傾向ですので)にも負担が大きいので、地元の大会に出場します。
貴重な情報をありがとうございました。



納得

□パルプンテさん

こんばんわ。
本日の記事、確かに。
状態異常にメラが効くので宝石を使用する事が多いですが、炎に弱いモンスターにメラが飛んでいくことが多いですね。
また他のモンスターでも大抵は寝ていない相手を攻撃するのに、たまに寝てるモンスターを攻撃しますね。
賢さが関係する可能性は考えられますね。
今度からはその辺も意識して対戦を見てみたいと思います。

あと特技は止められませんが、石男が苦手な呪文を止める事が出来るので、石男デッキには宝石かサイレスを組み入れる事が多いです。
アキバ系相手にもマホトーン入り石男デッキが良いかも知れませんね。はまれば勇気の溜めも遅らせられますし。

Ⅱまで大人しくすればいいのに、対戦したくなりましたよ。^^;

□マドハンドさん

おどる入りのデッキだったんですね。
更に納得です。ミニモンでHPアップがあるので、ぼうれいよりHPもアップしますし、バランスよいと思います。
先日、うちの子がアキバデッキに負けてしまいましたが、アドバイスするならマドハンドさんのデッキを推奨する予定でした(先日のコメにも記載の通り)。
同じデッキを対戦用に考えている点、なんだか非常に嬉しいです。
そちらのホーム(場所は存じ上げませんが)での対戦結果などを今後報告頂けると嬉しく思います。
厚かましいお願いかも知れませんが、お時間あれば是非お願い致します。
他の皆様の報告同様、いろいろな対戦談を聞けるのは非常に嬉しいので。
Re:納得
ごぶりんさん、こんにちは。

ストーンマンにおどる宝石かサイレスは確かに呪文を封じる上では好都合ですね。
今度、その2体に加わる+αの1体を探してみます。
最も無難なのが状態異常系ですが、これだと殴り合いをしに行くのではなくひたすら勇気を溜める勝負になってしまいます。
これだと本線(私の勝手な考え)から逸脱している気がして後ろ髪を惹かれる感じがしますね・・・。
モンバトでは最強チームが作れなかったですが、モンバトⅡではさらに複雑にシステムが入り組んでいるのでひょっとすると最強チームが誕生するかも・・・と期待しないわけにはいきませんね。
今から楽しみです。



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