皆さん知っているかどうかわからないので、こちらに書いておきますね。
ドラゴンクエストモンスターバトルロードでは状態異常が複数かからないと言う事を。
上の文章ではわかりにくいので具体例を出します。
まず、SPカードのぱふぱふを使い、相手モンスターをしびれさせる事に成功させたとします。
次に、あまい息などで眠り効果を成功させると最新の状態異常が優先されます。
つまり、ぱふぱふのしびれさせるという行為は無駄になるばかりではなく、こちらが攻撃を仕掛けると相手は眠りから覚めて、とまどいながら攻撃を仕掛けてきます。
つまり、ぱふぱふの場合でしたら攻撃を受けなくて済んだものが、眠りに変わってしまったために余計なダメージを被った形になります。
この状態異常の複数かからないと言うのがどこまでの効果を発揮しているのかわかりませんが、以前に呪文耐性の実験をした時にダブルで耐性をダウンさせてもダメージが同じと結論づけましたが、実は一回目の呪文耐性ダウン効果は二回目の呪文耐性ダウンがかかった時点でその効力を失っていることになります。
守備力ダウンと呪文耐性ダウンを両方するとどうなるのかわ、今のところ実験していませんが、恐らく最新の状態に更新されるのではないかと思います。
これについても後日、実験していきたいと思います。
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