今日、子供のシングル戦の観戦に行ってきました。
2人の登録を済まし、抽選に1人の子供(準優勝経験あり)が選ばれいざ一回戦へ。
一回戦は相手がバベルボブル(合体モンスター)で最初の1ターン目にエンドレスソードの攻撃をしてきたが、子供もこの攻撃を読んでいたのか大防御で応戦。
結果は完璧に封じ込め、残りHPを1600ほど残し余裕の勝利となりました。
2回戦の相手も1回戦の試合からはバベルボブルっぽかったので、こちらのモンスターもバベルボブル対策用に少し改良して戦いに挑みました。
しかし、実際に2回戦の相手となったのは怒りの魔人で少し戸惑いましたが、基本的に全ての合体モンスターに対応しているので勝てると思っていました。
1ターン目にいきなり相手はギガブレイクを放ち、約500のダメージと怒りの旋風でかなりのダメージ(約750)を受けた。
2ターン目にはアンガーパンチが来ると予想して、大防御をしたがまたもや怒りの旋風でこの瞬間に負けたと思いました。
しかし、ぎりぎりHPが16残り次のターンへ。
もちろん、こちらも全て攻撃をしており相手のHPをかなりの所まで削っていました。
3ターン目にはこちらの先制攻撃で勝負あり。
冷や冷やしながら勝ち上がりました。
準決勝の相手はいばらドラゴン・バーサーカー・スライムナイトのダブルスキャンチームでした。
HPは相手の方が約200多く、どちらが勝ってもおかしくないメンバーで試合をしていました。
相手は全ての攻撃が決まっていましたが、こちらの攻撃は2回ミスが出て、HPの差が徐々に出はじめていました。
2ターン目が終わった時点ではっきりとは覚えていないのですが、相手HPが1600前後、こちらが1100前後とかなり苦しい立場ではありました。
そして、3ターン目に相手はSPカードのギガデインを使用してきました。
子供には1,2ターン目にSPが来ない時は3ターン目に一気に勝負をかける攻撃に出るから気をつけろとは言っていましたが、相手のSPカードが何を出すのかまでは試合をしている子供にはわかるはずも無く、恐らく相手は特殊攻撃で来ると読んで、風のマントを使用しました。
結果的にはギガデインはもちろん防げず、HP約500削られました。
その後のランダム攻撃がバーサーカーのギガスラッチュ、スライムナイトの突撃と物理攻撃ばかりを選択されてゲームオーバーとなりました。
試合後、なぜ風のマントを使用したのかを聞くと相手のモンスターは特殊攻撃の方がコマンドが多いからという回答が返ってきた。
結果的には負けてしまったが、あの一瞬でそこまで考えていたのなら仕方ないと諦めました。
ただ、もう一つ上を行くならと・・・いうか私ならぱふぱふで勝負に出たかもしれません。
恐らく、2体をマヒさせ次のターンへと持ち越しが可能だと思ったからです。
ちなみに、敗れた3体のモンスターはもう一人の子供(優勝経験あり)の使用モンスターで本来使用しているモンスターで戦っている場合には、間違いなく勝っていた対戦相手でした。
最強モンスターチーム作りには今後更なる積み重ねが必要だと改めて実感しました。
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