いよいよ、地区予選が始まりますね。
もう、皆さんはチームを決めましたか?
大会に出場する人は1チームだけでなく3チームくらいは作っていた方が言いと思います。
チームの内容は
・合体モンスター対策用チーム
・状態異常に耐性のあるチーム
・ひたすら攻撃系チーム
等で2回戦からは相手に自分のチームをわからなくさせるのも大事だと思います。
最強チームって本当にあるの?って感じですが一番大事なのは、個々の力を優先させるよりも、それぞれの長所、短所を上手く補えるチームがベストだと思います。
具体例を挙げるとHPをひたすら上げれば強いと錯覚している子供が多いようですが、HPが多いモンスター=ビッグモンスター=ギガンテス,うごくせきぞう,ボストロール,海竜は攻撃時にミスも多く、何より相手の状態異常に非常に弱い設定となっています。
これではせっかくのHPも無駄になってしまいます。
かといって、守備力を上げようと思いはぐれメタル,メタルスライム,ベルではダメージも少ない分HPも少なく、数ターンでやられてしまいます。
つまり、最強チームになる条件の一つに上手くバランスをとると言うのがあります。
例えば、HP,ちからの高いギガンテスはすばやさ,みのまもりが低いのではぐれメタルと組みすばやさ,みのまもりを強化すると言う具合に常に平均させる事が大事です。
これによって、ギガンテスのすばやさが上がる事はないですがギガンテスは最後の方にしか攻撃できないですがはぐれメタルは最初の方に攻撃できるようになり相手と五分の戦いに持ち込めます。
・・・と言った具合に両極端なモンスター達で合計を平均化という方法と初めから3体ともがバランスの取れたモンスターを選ぶという方法もあります。
この3体ともバランスの取れたモンスターというのは全ての対戦チームと互角の戦いが出来る反面、ツボにはまった時の圧倒的な強さと言うものがなくなります。
つまり、いつもギリギリの戦いになると言う事です。
これは上級者の方にとっては面白いのですが子供(特に小学生低学年)にはかなり難しい事だと思います。
特にSPカードの使い方一つで戦局がガラリと変わってしまうからです。
こういったわずらわしさが無く、平均的に強いのが怒りの魔人です。
だから使用頻度が非常に多くなっています。
今回、またまたチームを発表しようと思いましたがこれを書いている時間が睡眠時間を削っているため、非常に眠く明日に持ち越しとします。
これを読まれた方は申し訳ないのですが広告バナーもクリックしていただけると助かります。


PR